読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

ライトノベル「カブキブ!」に出てくる関西人キャラの関西弁がネイティブとして気になる件

カブキブ!という小説を読みました

最新刊の5巻でまだしばらく続く感じです

 

どんな話かというと

 

歌舞伎好きの高校生がカブキ部を作って仲間集めに奔走し、集まった仲間と稽古して文化祭などで講演を打っていきます

その度に問題が起き、振り回され、悩み、力を合わせて乗り越えていく青春部活ドタバタ物語です

 

ジメッとした部分も少しありますが概ね爽やかで気持ちのいい読後感の読んでいて楽しくなる小説ですね

ライト小説になるのかな?

 

んで本題

 

4巻から主人公の後輩の新入生が入部してくるのですが

その中に関西出身男子がおり、当然ですが関西弁で喋ります

 

関西弁自体は言葉遣いも違和感なくシッカリと校閲されている感じです

ただ、このシーンでこんな言葉遣いするか?というのが多々見られます

 

そういうキャラと言ってしまえばそれまでなんですけど

設定したキャラ付けとも合致していない感じがするんですよね

 

例えば5巻で関西男子くんが同じ高校1年先輩の梨園の御曹司くんと会話をするシーンがあります(ネタバレはないのでご安心ください)

ここで男子くんはタメ口に近い言葉遣いで話します

全くのタメ口ではないにしてもところどころ敬語を使ってない話し方です

 

これは関西人によく見られる傾向なのですが

 

年上でもすごく気心がしれていたり(信頼していて仲がいいということ)

逆に敵意を持ってけんか腰に話すときはこういった言葉遣いをします

 

他にもけんか腰ではなくても自分と同等レベルと格付けしていたり(年上を同等なので少しナメている)

相手を完全に下に見ている場合なども同じです

 

ですがこの二人の関係はどれにも当てはまりません

 

接点は殆ど無く過去に話したのは一度切り

高校のカブキ部に入部したばかりの初心者の自分に対して相手はプロの歌舞伎役者、しかもその演技に魅了されたことがあります

 

気心もしれていないし格付けが明らかに上の相手です

このような関係でタメ口っぽい言葉を使うのはどうも不自然に思えてなりません

 

また、男子くんは過去一度の会話の際にバカにされたと感じているので御曹司くんに対していい印象を持っていませんが

今回のシーンは静かに話しているのでけんか腰というわけでもありません

 

フツーなら腹が立つ相手だけど素晴らしい役者である彼に対して

敗北感や反発心を抱きながらも敬語を使うと思うんですよね

 

そのへんの微妙なニュアンスに違和感を感じたのでいろいろ考えてみたのですが

やはり全国向けの関西弁と本場のそれは違うのかな、と思いました

 

2016年のデータで日本の人口が126995千人、近畿5県の人口が20688千人ですので

いわゆる関西人は全体の16.3%にすぎません

 

関西弁が最も有名な方言であることは間違いないと思うのですが

数で言うと全体の2割にも満たないマイノリティなんですね

 

だから当然、なにか作品を作る際にはマイノリティである本場よりも

マジョリティであるそれ以外の地域を意識していくんでしょう

 

そうでないと巷にあふれる気持ちの悪い関西弁の説明がつきません

 

関東にも関西人はたくさん住んでいるはずですし制作スタッフの中にも居るはずです

百歩譲って周りにいないとしても関西在住の知人と簡単に連絡が取れる時代です

 

いくらでもチェックしてもらえるはずなんです

 

イントネーションはかなり難しいようなので映像系は仕方ないにしても

文章系の不自然さもけっこう目につきます

 

「チェックした上でアレ」ってことなんですよね

関西人同士でも出身地が違えば使うコトバも違いますがそれとは別次元の違和感です

 

だからダメ、なんて言うつもりはありませんが

不自然さを感じると物語の世界から現実に引き戻されてしまうので

残念だな~といつも思ってしまいます

 

このキャラの性格ならこの相手にこの言葉遣いはしないだろう

というのはほんとうによく見かけます

高知とか広島の方もきっとそうなんじゃないかな?

 

長々となりましたが「とにかく気になる」というお話でした

 

ではでは