音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

コレサワちゃんは商売のセンスがある

コレサワ」というシンガーソングライターをご存知でしょうか?

知らない方はまずはこちらを観てください

www.youtube.com

かわいい豚のキャラクターのMVにややアニメ声チックな歌声、キャッチーなメロディで皮肉のきいた歌詞・・

ここんとこ乱立しているギター女子とは一線を画していると思います

 

しかも大阪出身の関西弁女子です

関西弁の女の子がカワイイのは不動のゆるキャラアーティストであるaikoさんが証明していますよねー

これからじわじわ売れてきそうな予感がします

 

ちなみに最新曲はこれ

www.youtube.com

こちらもいい感じ

 

豚キャラの「れ子ちゃん」の初デートでついつい見てしまいます

そっか、初デートの女子ってこんなこと考えてるのねー

 

 

なのですが 今回言いたいのはこういった「キャッチーさ」のことではなく「どうすれば売れるか?」をきちんと考えて戦略的にセルフプロデュースしてるように感じる点です

 

実はコレサワちゃんは以前は本名で活動をしており、2012年10月にミニアルバムを出しています

このミニアルバム「コレサワ」というタイトルなんです

 

コレサワちゃんがコレサワちゃんになる前に出したコレサワというアルバム・・

これは聞いてみるしかありません

 

んで聞いてみた感想なんですが、現在コレサワちゃんとしてやっている音楽とはかなり違うんですよね

思いをストレートに歌いあげるいわゆる「等身大のシンガーソングライター」で、強い言葉を使ったり痛い気持ちをそのままストレートに表現しています

ちょっと YUI さんみたいな雰囲気で、いかにも「ギター女子ってこういう感じだよね」といったスタイルです

 

今はそういう女性シンガーソングライターがたくさんいらっしゃいますので、なかなか思うように活動が広がらなかったのかもしれません

そこで路線を変更して今のコレサワちゃんが出来上がったんだじゃないのかな(あくまで推測です)

 

でもこれって実はすごいことで、商売でもそうなんですが始めるときはテンションがMAXまで高まってて、それまでずっと温めてきた「やりたいこと」をやります

 

んが、必ずしもうまくいくとは限りません

 

最初はよくても3ヶ月経って思うように売上が上がらず、半年後には倒産の危機に面したりすることもよくある話

でもうまくいかないからってなかなか商売のやり方を変えられないんです、だってずっと前から温めてきた「やりたかったこと」ですから

 

「やりたいようにできないだったら商売をはじめた意味が無い」とか思っちゃうんですよね、これがいわゆる「くだらないプライド」というやつです

だから大筋は変えずにあれこれ微調整をしてみたり、今やってることはそのままでプラスなにか新しいことを足したりするんですね

 

でもこれがまた、なかなかうまくいかない

 

そもそもその「やりたいこと」がお客さんに支持されていないから商売が上手くいっていないんです

場所が間違っているか?ターゲット層を間違っているのか?イメージ戦略の失敗か?

どれも根本的なことなので微調整ぐらいじゃなにも変わりません

 

こうやって潰れていく店がホントに多いんですよねー

 

音楽も同じで「売れる」ってホント難しいことだと思います

かといって売れるためにやりたいことを変えていくのって、やはり「プライド」が邪魔しそうです

 

「売れるために歌ってるわけじゃない、歌いたいから歌ってるんだ!」

 

バイトで食いつなぐうちにそっちで認めらて中途採用なんか打診されて「もうこうっちでいいかな・・」なんて揺れたりして・・

そうやって音楽をあきらめた人も多そう

 

そうなる前に「こりゃイカン」と気づいて今の路線に変更したのだとしたら、コレサワちゃんはかなり商売のセンスがあると思います

多くがひしめき合っている場所で抜け出すのは大変ですし、少しぐらい抜け出てもすぐに誰かが追随してきます

 

ならあまり人のいない場所で戦うのは合理的な戦略です

 

顔出しせずに可愛い豚キャラを前面に出して、キャッチーなメロディで毒を吐きながら、曲アタマにサビをもってきて瞬時に興味を引く

 

それでいて喋ると関西弁で親しみのある人柄なんです

 

それぞれを個別で武器にしているアーティストは他にもいそうですが、すべて足すと誰も真似できないコレサワちゃんの出来上がりです

フリーライブなどの活動も行っているようですしこれからに期待したいですね

 

ちなみに HP も MV も「れ子ちゃん」だらけですが顔出しNGというわけではないようで、Twitter などでフツーに画像を公開したりしてます

顔出し完全NGにするとどうにかして暴こうとする輩が必ず出てきますから、これも賢いと思います

 

やっぱセンスありますね

 

ではでは