音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

マズい生ビールを出すお店が多すぎる

そもそも「生ビール290円!」のように明らかに発泡酒なんだったら文句も言いません

安さには理由があってアタリマエ

 

でもメニューに「○番搾り」とか「プレミアムなんとか」と書いておきながら

雑味の多いマズい生ビールを出すお店が多すぎませんか?

 

初来店では最初の1杯は生ビールを頼むのですが

マズさにガッカリして2杯目から瓶ビールにすることがほとんど

 

そのお店では二度と生ビールは注文しません

 

水槽に泳いでいる魚を捌いてもらって舌鼓を打っている時に

滑らかさのない舌がピリピリする生ビールを飲まされると哀しくなってしまいます

 

新鮮な魚と雑味味の生ビール、、、ぶち壊しですね

瓶のスーパードライのほうがよっぽど旨いです

 

 

20年以上飲食業界にいる家族に聞いてみると

それはビールサーバー内部のパイプを掃除してないからなんだそうで

 

パイプ内はあっという間に雑菌が繁殖するので毎日掃除が必要なのに

それがけっこう面倒な作業らしく、サボるお店がかなり多いんだそうです

 

じゃあどれぐらいの頻度で掃除しているのか?と聞いてみたところ

そういうお店は自分たちでは全く掃除をしないんだとか

 

そう、ビールを仕入れて業者さんがビア樽を転がしてきた時に

その業者さんがサーバーの掃除をしているんです

 

ということは

週に一度注文するのなら週一でしか掃除をしてないってことですね

 

注文したその日は美味しく飲めてもあとの6日間は雑味味の生ビール

6日目なんか最悪のクオリティですね

 

こんな確率じゃ旨いのに当たるのが少ないはずです

 

あと、生ビールのグラスをよく見ると

グラス内部に泡が引っかかってるのをよく見ます

 

これはすべて汚れなんだそうです

 

食洗機で洗っているので汚れが落ちきれず

そのままビールを注ぐと汚れが凹凸になって泡が引っかかってるんですね

 

つまり手間を惜しんでサボるお店では

汚れたグラスに雑菌まみれのビールを注いでるってことですね

 

そりゃマズイはずだ

 

無菌状態を望んでるわけじゃありません

潔癖症ではないんです

 

ただ、お金を払ってるんだから旨いもんが呑みたいだけ

 

いやホント、安いお店なら文句は言いませんけど

それなりのお値段の料理で生ビール1杯5~600円取るんなら

 

ちゃんとしてください

 

自分のお店で生ビールを飲んだりしないのかな?

飲んだらすぐに気づくはずですよね

 

もし飲んでるのに気づいていないんだとしたら・・・

そっちのほうがコワイか

 

ではでは