
理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

いくつになったら大人なのか?

「大人っていくつから大人なの?」

子供に聞かれてちゃんと答えられますか?

 

親自身も思春期の頃に同じように疑問に思っていたかもしれませんね

その後、答えは見つかりましたか?

 

長く生きてきて世間的には「大人」と呼ばれる年齢になっても

「私は大人です」なんて明言できる人なんてなかなかいませんよね

 

これ、それぞれに考え方があると思うんですけど僕の考えはこうです

 

「世の中には子供しかいない」

 

いやいやいやいや、じゃあ、還暦過ぎたおっさんも子供ってことか?

っていう議論になりそうですが

 

もうちょっと突っ込んで言うと

 

「大人になろうと努力している子供」

「大人になるのを諦めた子供」

 

 この2種類がいると思うんです

 

だからいい年してるのに

 

その辺にゴミをポイ捨てしたり

キチンと並ばずに割り込んだり

トイレを汚したまま逃げたり

 

そういう人がいるんです

 

これみんな「諦めた」人たちです

 

いい年になってるのに努力することを面倒臭がって子どもじみた行動をするのは

諦めているからだと思うんです

 

大人になろうとするには自分を律する必要があります

 

「誰かが見ているから」などは関係なく自分のプライドにかけて

「他人に迷惑がかかることはしない」と心に決めて毎日を生きる

 

これが努力をやめない人なんだと思います

 

周りから「固いやつ」と言われることもあるかもしれません

うまく立ちまわる輩にいいとこを持っていかれるかもしれません

 

でもそんなことはどうでもいいんです

 

大人になる努力をしている人はカッコいい

これに尽きると思います

 

男性でも女性でもこの世に生まれたからにはカッコよく生きていきましょう

そのほうが気持ちいいでしょ?

 

諦めてラクをしている人はそういう人たちで固まって

どんどん仲間を増やそうとしますが

 

それに引っ張られてはいけません

 

そのことで孤立することもあるかもしれません

でもそれも恐れないようにしましょう

 

しょうもない奴らと一緒にいるなら一人のほうがずっとマシです

 

よく周りを見てください

 

そうやって自ら孤立を選んでいる人が必ずいます

そういう人と友だちになればいいんですよ

 

一人で生きていける同士がつるんでも

くだらない依存がなくて気持よく付き合って行けます

 

足を引っ張り合うこともないですし妬み合うこともない

 

そうやっていい関係で楽しくやっていくのってカッコよくないですか?

それを大人の関係っていうんじゃないの?

 

 いつまでも大人になる努力をし続ける子供でいましょう

 

そのほうが人生きっと楽しいですよ

 

 ではでは