音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

みんな一緒って、ちょっと怖い・・

今日、電車に乗っていてたまたま前を見たら、6人がけのシート座っている(たぶん)サラリーマン男性4名がほぼ同じ風貌でビックリしました

 

電車で座ると前に座っている人たちの靴を見るクセがあるのですが

その4名は4名ともロングノーズの黒い革の紐靴でぱっと見はどれも同じ靴

「おお?」と思って視線を上に上げていくと

 

靴下は全員紺色

スラックスは全員黒っぽい感じ

ワイシャツは白系

全員ネクタイをしていなくて

4名中3名はシンプルなメガネを掛けてて

髪型もみんな同じ感じで耳が出てて前髪は額の真ん中辺りまで

かばんはナイロン系の肩からかけるタイプ

 

決められたフォーマットがあってそれに従って決めてるのかな?

と思うぐらい皆さん同じ感じでした

 

スーツを着る人ってネクタイぐらいしか個性を出す部分がないんですね

と、強く思いました

(靴下ぐらいカラフルなの履けばいいのに・・)

 

んで思ったんですけど

この人達って見た目以外にこだわってることがあるんですよね?きっと

 

見た目はその他大勢だけど仕事内容ではその辺のやつよりできる自信がある、とか

見た目も仕事もそこそこだけどプライベートで熱くなるものがある、とか

 

なんかあるんですよね?

 

もし、ないんだったらちょっと哀しくないですか?

 

見た目はどうでもいい、仕事もそこそこ、家帰ってビールを飲むぐらいしか楽しみがなく、休みもゴロゴロしたり家族サービスに費やしてる

 

みたいだったらどうしよう・・と、勝手に心配になってしまいました

 

もうなんか平均化しすぎて年齢もよくわからないし(多分見た目よりも若いと思う)

表情のない顔でずっとスマホを操作しているのがちょっと怖かったです

 

スマホで何をしてるんでしょうか?

 

ゲームだったらうまくミッションがこなせてニッコリしたりしないのかな?

無表情でゲームをやってるのって傍から見てるとちょっと怖いですよね

 

ニュースを読んでるにしてもクスッと笑えるニュースもあるでしょ?

Twitterとかでも同じですよね?

 

でも、ふと気づいてから僕が降りるまでの15分間で表情の変化は4人とも全くありませんでした

そんなに疲れてるのかな?20時台の電車だったんだけど・・

 

何も考えずに決められたことをこなすだけでも生きていけるんですけど

それって楽しい人生って言えるんでしょうか?

 

あ、もちろん勝手な想像なので、実は仕事をバリバリやってる人たちだったのかもしれませんけどね

 

でもちょっと怖くなりました

 

同じような服装で同じような靴を履いて同じようなかばんを持って同じような髪型で

みんな同じ無表情な顔が、ね