音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

みんな一緒って、ちょっと怖い・・

今日の帰りに電車に乗っていてたまたま前を見たら

6人がけのシート座っている(たぶん)サラリーマン男性4名がほぼ同じ風貌でビックリしました

 

電車で座った際に前に座っている人の靴を見るクセがあるのですが

その4名は4名ともロングノーズの黒革の紐靴でパッと見はどれも同じ感じ

「おお?」と思って視線を上に上げていくと

 

靴下は全員紺色

スラックスは全員黒っぽい感じ

ワイシャツは白系

全員ネクタイを外していて

4名中3名は同じようなメガネをかけていて

髪型もみんな同じ感じで耳が出てて前髪は額の真ん中辺りまで

かばんはナイロン系の肩からかけるタイプ

 

決められたフォーマットがあってそれに従って決めてるのかな?

と思うぐらい皆さん同じ感じでした

 

スーツを着る人ってネクタイぐらいしか個性を出す部分がないんですねー

それを外してしまうと一気に個性がなくなっちゃうんですねー

と強く思いました(靴下ぐらいカラフルなの履けばいいのに・・)

 

んで思ったんですけど

この人達って見た目以外にこだわってることがあるんですよね?

 

見た目はその他大勢だけど仕事内容ではその辺のやつよりできる自信がある、とか

見た目も仕事もそこそこだけどプライベートで熱くなるものがある、とか

 

なんかあるんですよね? 

 

見た目はどうでもいい、仕事もそこそこ、家帰ってビールを飲むぐらいしか楽しみがなく、休みもゴロゴロしたり家族サービスに費やしてる

 

みたいだったらどうしよう・・

と勝手に心配になってしまいました

 

もうなんか平均化しすぎて年齢もよくわからないし(多分見た目よりも若いと思う)

表情のない顔でずっとスマホを操作しているのもちょっと怖かったです

 

スマホで何をしてんのかな?

 

ゲームだったらうまくミッションがこなせたりして「よし!」ってならないのかなニュースを読んでるにしてもクスッと笑えることもあるしTwitterとかでも同じですよね

 

無表情に罪はなんですけどなんだか怖い・・

 

電車を降りるまでの15分間、チラチラ見ていたのですが4人とも表情の変化は全くありませんでした

そんなに疲れてるのかな?20時台の電車だったんだけど・・

 

これはもちろん僕が勝手に心配しているだけで

実は仕事をバリバリやってる人たちで電車内はオフなだけかもしれません

 

でもなんかそういう覇気を感じられないというか

中年にしてすでに枯れている雰囲気があるというか

 

なんとなく薄ら怖かったんです

 

全く大きなお世話なのはわかってるんですけど

我が身を振り返るキッカケにはなりました

 

僕は枯れないぞ!

 

ではでは