音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

意識の方向は外向き?内向き?

録画してた近未来予想の番組を見てちょっと思ったことを書きます

 

故人が残したメール、画像、動画なんかの膨大なデータをAI(人工知能)に覚えさせて

コンピューター上にその人を再現する

 

っていう試みがすごく興味深かったです

 

もちろんそれだけだといくらデータが多くてもその人に近づけるには限界がある

 

だから

 

ある程度データを入力したら今度は近しい人、例えば家族とか友達とコミュニケーションを重ねることで

AIが自分自身で学習してどんどんその人の思考とか価値観に近づいていくんです

 

これをずっと続けていくと限りなくその故人に近づいていき

そのAIのことを「その人の分身」ということにしてずっと一緒に暮らしていけるかもね

 

っていう感じでした

 

でもこれ、いろいろ問題も思い浮かんだんです

 

例えば

 

その近しい人が亡くなったらAIをどうするのか?

 

そのままにするのか?消去するのか?

その際にAI自身の人格は認めるのか??

あくまでもコンピューターソフトだとするのか??

 

とかね

 

まだまだほかにも思うところはあるけど

今日は意識のベクトルについて考えてみます

 

その番組を見ていて思ったのは

 

あくまでもその故人に近づけることが最大の目的で

どこまでいっても100%にはならないだろうな、ってことなんです

 

家族ほど近い存在でも「こんな一面もあったんだ!?」って思うことあるでしょ?

 

 本人がそうした(そう言った)のならただ単に新たな発見をするだけですが

 それがAIだったら「この人はこんなこと言わない」「所詮、作り物なのね」ってなりませんか?

 

その故人は生まれたときからその人自身なわけだから

自分自身が自分らしいかどうか?なんてあまり考えませんよね

 

つまり「自分」という精神的な塊があるとしたら

自分自身はその塊そのものなので意識はそこから外側に向かってるんです

 

意識のベクトルが「中から外」なんですね

(ちなみに自分と向きあうのは「中からさらに内」です)

 

そこがAIとの最大の違いかなって思いました

 

その人に限りなく近づけようっていう試みはどう考えても「外から」でしょ?

 

周りからの質問にどう答えればその人らしいかを瞬時に判断して

答えたときの周りの反応をフィードバックしてデータを蓄積して精度を高めていく

 

その学習が進めば限りなく「その人らしく」なりますが

ふとした際に「やっぱなんか違う」ってなりかねないと思うんです

 

 なんでかっていうと評価するのが人間だからです

 

不安定な人間が評価を下している限りは完璧には届かない気がします

んじゃ、それもAIが評価すればいいのかな?

 

でもAIがAIを評価しだすと人間の入り込む余地がなくなって

なんのためにやってるのかがわからなくなってしまいそうです

 

人間が満足するためのプロジェクトですからね

 

この番組を見て瞬時に頭の中でリンクしたのは先日観た映画です

AIとはまったく関係のない「オカンの嫁入り」っていう映画なんですけどね

 

母子家庭のオカンが大竹しのぶさんで娘が宮崎あおいさん

 

何かワケアリの娘をよそにある日突然オカンがが若い男を連れてきて

「結婚することにした!」とか言い出して周りは「ええええっ!?」ってなって

反発しながらも少しづつ歩み寄ってぶつかり合いながらわかりあっていく

 

っていう映画です

ま、興味があったら観てください

 

関西が舞台で主役のお2人以外は全員関西出身なんです

 

大竹さんも宮崎さんもそれこそ関西弁を猛特訓したんでしょう

イントネーションは完璧でした

 

関西ネイティブの僕から見ても気持ち悪いイントネーションは一切なかったし

いやすごいことですよ、これ

 

ワンテイク終わるたびに皆さんでモニターを睨んで

関西弁のイントネーションを入念にチェックされていたんだそうです

 

でも

 

宮崎あおいさんは関西ネイティブじゃないなって観ていてハッキリとわかりました

宮崎あおいさんという女優さんを知ってるから、ってことではありません

 

別の知らない人だったとしてもセリフを聞いているとわかる

っていう話です

 

イントネーションは完璧なのになぜでしょう?

 

ああ、やっと繋がる

そう、意識のベクトルの話です

 

たぶんプロ意識がすごく高くて一切の妥協を許さずにあのクオリティに仕上げたんだと思います

さすがはあの世代を代表する女優さんです

 

でも映画を観ているとひしひしと感じるのは

「意識が関西弁に向かっている」っていうことなんです

 

もっと上手に!もっと自然に!

そう意識してるのがビンビン伝わってくるんです

 

意識が自分の内に向かっている

自分内に作り上げた関西弁という塊の中に向かっているんです

 

ネイティブって違いますよね

 

生まれたときから関西弁に囲まれてその言葉の中でずっと生きてきたわけですから

意識は関西弁には向かっていません、むしろ外

 

関西弁の中から外側を向いていて

関西弁を通して世の中を見ている感じです

 

宮崎さんは物凄いクオリティの関西弁を身に着けましたが

意識のベクトルを「外」に向けるほどの取得度に達するには時間が足りなかったってことなんでしょう

 

とはいえ限られた時間内で「こだわって作った」のが伝わってくるすごくいい作品だと思います

 

さらに驚愕なのは大竹しのぶさんです

 

意識が完全にネイティブと同じなんです

「内から外」向かってるから超自然

 

イントネーションがちょっと違うところもあるんですけど

実は実際の関西人でもそういう「ちょっと個性のある人」がけっこう居るんです

 

そういう人に見えてしまうからスゴイ!

 

これまでの経験なのかセンスがずば抜けているのか

たぶん両方だと思うんですけど「個性的な関西人」に完全になっていました

 

 さすが日本を代表する女優さんです

 

大竹さんのことを知らずにこの映画を観たら関西ネイティブだと思ってしまうでしょう

それぐらいのクオリティでした

 

意識の向きが違うとこれほど違いが顕著になるのかと

大事なのは経験やスキルをベースにした「意識の方向」なんだと

 

強く感じることのできる作品でした

 

 

AIの話に戻りますが技術の進歩ってホントにワクワクします

 

よく映画とか漫画なんかで

 

「AIが進化して人間を敵とみなすようになり人間対機械の戦争が勃発!」

 

みたいなのがありますが僕はそうはならないんじゃないかと思っています

 

悪いことも起こるかもしれませんが受ける恩恵のほうが多いんじゃないかな

そんな未来が待ち遠しいって強く思いました

 

ではでは