音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

才能を研ぎ澄ませる能力も、才能だ

「何もないところから価値を生み出す」

いわゆるアーティストってやつですね

 

僕には絶対にできない、羨ましい妬ましい能力です

 

とはいえ、生み出すことができるからこその苦しみがあるのも容易に想像できます

 

自分の中に潜って、追い込んで突き詰めて、見つけた原石を磨いて、鋭く研いで、ずっと同じ鋭度では満足できないからギリギリまで研いだら折れたりして、またイチから研ぎ直して・・

 

僕にはその苦しみを経験することもできませんが、これは幸か不幸かどっちなんでしょうね

 

「T.Kさん×川上洋平さん」「T.Kさん×綾野剛さん」の対談を読んでそんなことを思いました

 

とにかく言えるのは、何かを生み出すことのできる人はエネルギーレベルが高くストイックですね

そしてタフ、打ちのめされても必ず立ち上がってくる、だから素晴らしいものを生み出せるんでしょう

 

なんて凡人の僕が言っても陳腐なだけですが、感じたことを直感的に文章に残しておきたくなりました

 

ではでは