
理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

コントロールできないことは人生を楽しくする

ありますか?

 

ダメだと思ってるのにやめられないこととか

ついついやってしまうこととか

 

僕ですか?もちろんありますよ

そう、お酒です

 

旨いですね~お酒

 

夏はビールをグビグビいきたいし

旨い魚で日本酒をキュッといきたいし

チーズで赤ワインを転がしたいし

テキーラをサイダーで割ったり

寒い日はホットラムで暖まったり

 

書いてるだけで飲みたくなってきます

 

一日働いた後にビールをゴクゴク飲んだときには

「ああ、このために一日がんばったんだ」

って本気で思いますもんね

 

そうなってくるとね、なかなかね

取れないんですよ~

 

そう、あれ、休肝日のやろうですよ

 

週に1~2日は必要なんでしたっけ?

はい、もっぱら月に1日取れるかどうかって感じです

 

毎日飲んじゃうんですよね~

 

前の晩にちょっと飲みすぎて、朝起きてもお酒が残ってる感じで

「あ~頭いて、今日はさすがに飲まねーぞ」

 

この誓い、毎晩破ってます

 

でもね、思うんですけど

 

こういう

「わかっちゃいるんだけどやめられないこと」

「ダメだってわかってるのにやっちゃうこと」

って

 

人生を豊かにしてくれてると思いませんか?

 

自制心をフルに高めても、それでも静止できない欲求ってことでしょ?

それぐらい好きなことがあるって幸せなことなんですよ

 

人生ってやるべきことが山済みですから

その中でひとつぐらい「自分でもコントロールできないこと」があったほうが

肩の力が抜けて楽しく過ごせると思うんです

 

グデングデンになるまで飲んだ翌日二日酔いがひどくって頭はガンガン胸焼けでドロドロ

「もう二度と酒なんか飲まねーぞ」って思っても

次の日には「ビール最高!」ってなってたりして

 

周りに呆れられたり理解してもらえなかったりしても本人は楽しそうでしょ?

 

もちろんこれが、お酒だけじゃなくって

ギャンブルも異性関係も衝動買いもってなっちゃうと人生が破綻しそうですけど

 

ま、1つぐらいはいいでしょ

 

コントロールして確実に成果を挙げることと

コントロールできなくって失敗ばかりすること

 

両方ないと天秤は振れたりしませんよね

 

天秤の腕が上がったり下がったりしてグラグラしてるのが

バランスが取れてる状態なんです

 

大して振れずに静止してるのがいい状態じゃないってことに

早く気づきましょう

 

そのほうがきっと人生楽しいですよ