読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

何のため?ってのを意識してほしい、特に子供を巻き込むときには

先日、家に帰ったら郵便受けに廃品回収のお知らせが入っていました

 

子供会で廃品回収をやっていて今年度もやるんだけど

最近、量が減ってるからご協力お願いします

 

っていう趣旨でした

 

なんですが

 

なんか注意書きみたいなのがつらつら書いてて

なに言ってんの?って思いました

 

朝9時までにエレベーター前に出してください

時間までに出してないと回収しないことがあります

 

新聞紙はヒモで縛ってください

縛っていないと回収しないことがあります

 

つまり「ルールを守らないと回収しませんよ」

って言ってるみたいなんだけど

 

え??って思いません?

年々減ってるから協力をお願いしてるんですよね?

 

そもそもなんの為に廃品回収をやってるんですか?

回収して利益を出すためじゃないでしょ?(出るはず無いし)

 

子供に廃品回収を体験させることで

ゴミの問題とか分別の必要性を意識させたり

ルールを守る必要性を教えるのが目的なんじゃないの?

 

なのにルールを守ってないと回収しない!

ってどうなのよ


これってつまり

 

ルールを守らない人は相手にしなくていい

守らないほうが悪いんだから

 

って子供に教えてるってことでしょ?

 

そうやって回収しない事例が過去にあったから

量が減ってきてるんじゃないのかなー

 

階下までゴミをもっていくよりエレベーター前に置くほうがゴミを出しは楽なのに、減ってるんでしょ?

面倒くさがりがちな高齢者がこれだけ増えているのにさ

 

ま、そうは言いながらも回収はしているんでしょうけど(だと思いたい)

くどくど書かれると出す気が無くなる人もいそうです

 

それならお願いしたいことだけ書いておいて

現実を子どもたちに見せてあげるほうがよっぽど教育になると思います

 

どれだけ言ってもルールを守らない人はいるし、それで迷惑をかけられることもある

だから自分たちがゴミを出すときはキチンとルールを守ろうね

 

ってことを教える絶好の機会でしょ

 

ルールを守らない人はどこにでもいます

大事なのはそっち側の人間にならないことなんじゃないの?

 

アレコレ予防線を張っちゃうのって

フィルターで濾した世界しか見せないことになります

 

せっかく社会活動を体験させるんなら

あまりにももったいないって思いました

 

ではでは