音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

フェスでよく発生するサークルが大っ嫌いです

サークルが嫌い、言いたいのはそれだけです

 

知らない人にちょっと説明すると、サークルとはロックバンドのノリのいい曲でサビ前に少し静かになった時など「来るぞ来るぞ!大盛り上がりのサビが来るぞーー!!」って感じの時によく発生する、超絶にウザい「人の輪」のことです

 

まず曲が静かになったタイミングで、数人が手をつないで人の輪を作ります(全員内向きで)

次にそれぞれが後ろに下がりながら周りにいる人の手を掴んで、つかまれた人たちもそれに呼応しさらに別の人たちの手を握ることでどんどん輪を大きくします

そしてサビに入るタイミングを合わせて全員が中心に向かって走り、お互いの体をぶつけ合うことで盛り上がっていく楽しみ方です

(グルグル回るほうのサークルは今回は割愛)

 

この「サークル」と呼ばれている盛り上がり方が大嫌いなんです

 

輪が大きくなるとその外側の人達は外に外に押しやられて、意味もなくギュウギュウに押し合いになります

そりゃそうですよね、スタンディングでパンパンに人が入ったエリアで無理やり輪を作り無理やり空間を作るんですから、その外の人は押しやられるに決まっています

 

せっかく見やすかったポジションを強制的に移動させられたり、会場の隅のほうに追いやられてなんだか肩身の狭い思いをすることになり、「自分たちだけ楽しけりゃいい」という顔をしている奴らにホントに虫唾が走るんですよねー

 

でも何より嫌なのは「目の前で演奏している素晴らしい音楽」をBGMにしてしまっていることです(なのでモッシュやダイブも嫌いです)

 

サークルは円になって全員が内側を向いてますから、ステージに背を向けている人が大勢います

背を向けてなくても全員が輪の中心に向いてニヤついてて、誰もステージなんか観ていません

そんな状態でホントに「ライブを楽しんでる」と言えるのかな?

ライブ会場でステージを無視するんならせめて後方の端っこでやって欲しいし、そもそもステージ見ないんだったら別にライブ会場じゃなくってもいいんじゃない?

誰かの家でライブ映像見ながらとか、カラオケしながらやりゃあいいんじゃね?って思ってしまいます

 

自分たちが盛り上がるために素晴らしい生演奏を「ダシに使ってる」感じがすごく嫌なんですよねー

 

サークルを作っている若者を見ればわかりますが「見ず知らずの人間がこうやって一緒に盛り上がるなんてサイコー!」って顔をしています

 

わかります?

 

ライブ演奏をダシに使って、そういう盛り上がり方を嫌う人たちを無視して、自分たちだけで盛り上がってるんです

歩きスマホで人にぶつかって舌打ちする若者と同じ心理なんですよね

自分や自分たちのコミュニティだけが大事で、それ以外には無頓着なんです

 

こんなことをいうと「どうやって音楽を楽しむかはそれぞれの自由だろ」という反論が返ってきます

 

でもね、周りの人が迷惑してるんですよ。

 

 楽しみ方が人それぞれなのは当たり前ですけど、最低限、人には迷惑をかけるなよって話だし、そもそもステージ上のミュージシャンが本当に喜んでいると思います?

 

よーく考えてみるべきだと思います。

 

大好きな曲を生で聞いて、興奮して叫んだり歌ったり、腕を振り上げている時に、横や後ろからぶつかってこられることがどれほどウザいか・・

なにか好きな音楽を「踏みにじられた」ような気持ちになるんですよねー

 

それにサークルはどこで発生するかわからないので回避する方法がありません

自分の真横でいきなり発生したりするんです

 

やるならやるで事前にわかるようにしてくれませんかねー

「オレたちここでサークルやりまーす」みたいにさ

そしたら絶対近づかないのに。

 

この夏もアチコチのフェス会場でサークルが発生するんでしょうが、できるだけ被害を受けないようにしたいもんです

 

以上、現場からでした

 

ではでは

 

関連エントリです

 

rikutukoneo.hatenablog.com