
理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

フェスでよく発生するサークルが大っ嫌いです

サークルが嫌い、今日言いたいのはそれだけです

知らない人にちょっと説明すると

 

ノリのいいロックバンドの曲でサビ前のBメロが少し静かになった時

「来るぞ来るぞ!大盛り上がりのサビが来るぞ~~」ってな感じの時によく発生するんです

 

その場にいる数人が最初手をつないで人の輪を作ります(全員内向きで)

それぞれが後ろに下がりながら回りにいる人を巻き込んでみんなで手を繋いでどんどん輪を大きくしていき

サビに入つ時にタイミングよく全員が中心に向かって走り、体をぶつけ合うことで盛り上がっていく

(グルグル回るほうのサークルは今回は割愛)

 

ざっとこんな感じですが

僕はこのサークルと呼ばれている盛り上がり方が大嫌いなんです

 

輪が大きくなるとその外側の人達は外に外に押しやられて

意味もなくギュウギュウに押し合いになります

 

せっかく見やすかったポジションを強制的に移動させられるし

自分たちだけ楽しけりゃいいという顔をしている奴らに虫唾が走ります

 

でも、何より嫌なのは

 

生で、目の前で演奏している素晴らしい音楽をBGMにしてしまっていることです

(だから同じくモッシュやダイブも嫌いです)

 

サークルは円になって全員が内側を向いてますからステージに背を向けている人もいます

背を向けてなくても全員が輪の中心に向いてニヤついていますから誰もステージなんか観ていません

 

ライブ会場でステージを無視するんならせめて後方の端っこでやって欲しいですし

そもそもステージ見ないんだったら別にライブ会場じゃなくってもいいでしょ

誰かの家でライブ映像見ながらやりゃあいいんじゃね?って思ってしまいます

 

そうやって自分たちが盛り上がるために生演奏のミュージシャンをダシに使ってる感じがすごく嫌なんですよね

 

サークルを作っている若者を見ればわかりますが

「見ず知らずの人間が音楽を通じてこうやって一緒に盛り上がるなんてサイコー」

って顔をしています、全員

 

わかります?

 

歩きスマホで人にぶつかって舌打ちする若者と全く同じ心理なんですよ

自分や自分たちのコミュニティが大事であってその外の出来事は完全にヒトゴトなんです

 

こんなことをいうと

「どうやって音楽を楽しむかはそれぞれの自由だろ」

という反論が返ってきます

 

んが、周りの人が迷惑してるんですよ

 

自分たちがどれほど迷惑そうな顔を向けられているのか

それに気づかないほど鈍感になってるんですね

 

自分たちだけが楽しけりゃいいんですか?

そもそもミュージシャンが本当に喜んでいると思います?

 

楽しみ方が人それぞれなのは当たり前ですけど

最低限、人には迷惑をかけるなよ、って話です

 

大好きな曲を生で聞いて興奮して叫んだり歌ったり腕を振り上げている時に

横から後ろからぶつかってこられることがどれほどウザいか

 

好きな音楽を踏みにじられたような気持ちにもなりますしね

 

 

サークルはどこで発生するかわからないので回避する方法がないんですよ

自分の真横でいきなり発生したりします

 

やるならやるで事前にわかるようにしてくれませんかねー

「オレたちここでサークルやりまーす」みたいにさ

そしたら絶対近づかないのに

 

この夏もアチコチのフェス会場でサークルが発生するんでしょう

できるだけ被害を受けないようにしたいもんです

 

 

以上、現場からでした