音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

新型コロナウィルスに対して50〜60代オジサンの意識がかなり低いと感じる

周りを見ていると、そう強く感じます

 

仕事がら毎日宅配ドライバーさんに会うんだけど

 

・マスクをアゴの下にずらしている

・そもそもマスクをしていない

 

なんて方が一定の割合でいる

 

一昨日来てくれた50代ドライバーはマスクをつけることもなく入ってきて「いい加減にしてほしいですね〜」なんて笑っていた

 

昨日来てくれた60代は、つけているマスクをわざわざアゴの下にズラして話しかけてきた

 

どちらも人柄は悪くない、むしろ感じがいい部類の人達だ

でもこの状況では、何も考えていない無邪気なバカに見える

 

このウィルスの感染ルートは飛沫感染接触感染と言われている

 

人と人とが接するにあたって接触感染を防ぐのは難しい

だからせめて飛沫感染を防ぐべきで、そのためにはマスクはかなり有効だと思う

 

あの人たちはいったい1日に何人と接するんだろう・・

100人?200人?

そのすべての人に対して飛沫感染のリスクを与えているのに、なんで気付かないのかな?

 

うちに来てくれるドライバーさんは複数人いて、20〜60代ぐらいだ(40代はいない)

 

20代30代はもう早くからマスクを着用している

当たり前だ、近い距離で人と接する仕事だし、なにより活動エリアが緊急事態宣言下の大都市なんだし。

 

ヒトコトも言葉を発しないならツバも飛ばないのかもしれないけど、宅配という仕事上ありえないでしょ?

 

「毎度〜、○○です」

「ハンコお願いします」

「ありがとうございました」

 

最低限これぐらいは発するし、なんだったら世間話もするかもしれない

みんなストレス溜まってるからね

 

ならドライバーのマスク着用は最低限の義務だと思います

 

なんで意識が低いか考えてみたんだけど、たぶん「変わりたくない」気持ちが強いんだと思う

 

「今の生活スタイルを変えたくない」

だからその根拠となる事実だけを見て、都合の悪いものは見ないふりをする

 

こんなところじゃないかな

 

「マスクでは完全に感染は防げない」と、当初から言われてきた

隙間からウィルスが侵入するし、無意識にマスクの位置を直したりするし。

 

でも、日本がここまで死亡者が少ないのは(感染者数は検査の数で変わるのでここでは考えない)

 

「もしかすると大多数がマスク着用しているからではないか?」

 

と言われ始めている

 

だから、今日この時点の状況ではマスクは着用すべきだと思う

 

着用するのがメンドクサイ、なんて理由で相手に感染リスクを負わせるのは身勝手だと思うんですよね~

 

この「メンドクサイ」「変わりたくない」という特徴は高齢者によく見られますが、今回のウィルスでは70代80代が重篤化して、多くの命が失われています

 

だから、これらの層は危機感を持ってマスクを着用しているんでしょう

 

オレたちはそんな年寄りじゃねーぜ、って?

その状況がすでに変わりつつあるのを知らないの??

 

現在、医療崩壊が起こり悲惨な状況にあるニューヨークでは、重篤化して運び込まれる患者の多くが30代以下の若者なんだそうです

そんな若くて、とくに持病もない元気な人たちが深刻な状態になっているのが、現在の状況なんです

 

意識の低い人達ってニュースを見てないのかな?

もしくは海外の出来事は遠い他人事??

 

それもあると思いますが、ぼくが思うのは「無思考からくる開き直り」なんだと思います

 

考えたり備えたりすることをメンドクサがって

 

「感染したら感染したとき!」

 

なんて幼稚な開き直りをしている気がしてなりません

 

・どうせマスクをしても感染を防止できないんだろ?

・これまでのSARS新型インフルも、オレの周りじゃ大したことなかったし

・そもそも毎年流行してるインフルだって、ほとんどかかったことないからね

 

なんて声が聞こえてきそうです

 

そしてそれがLINEの「新型コロナ対策のための全国調査」の回答率の低さにつながっているんだと思う

 

回答率が3割いかないんですよ?

信じられません

 

感染者が爆発的に増えて、医療がパンクして崩壊してしまうと、毎日数百人レベルで死者が出てしまいます

 

そうなってからでは遅いんです

そうならないための、最低限守るべきルールがマスク着用だと思うんです

 

マスクがどうしても嫌なんだったら、せめて人と接する際にはフェイスガードでもつけてほしい

 

 飛沫防止ならフェイスガードや布マスク、バンダナでも一定の効果があるはずです

そう考えると「布マスク2枚配布」はそこまで馬鹿げた施策でもないと思います

 

 

一方、ジョギングやウォーキングなど「外出から帰宅まで誰とも接しない」お出かけなら、マスク着用の効果はあまりないような気もします

 

でももし途中で道を聞かれたらどうします?

飛沫防止のため無視する??

ってか、そんなことできる???

 

そう考えると着用はしなくても持参しておくべきでしょう

 

ましてレジでスタッフと接する買い物や、宅配便を受け取る際などは、飛沫防止のため着用は必須だと思うんです

繰り返しますが、接触感染を防げないのであれば、双方が飛沫感染に備えるべきなんです

 

あくまで素人のぼくの考えですが、双方がマスクを着用していれば買い物や荷物受け取り程度では飛沫感染の可能性はかなり低いんじゃないかな?

 

その後、買ったものをアルコール消毒したり、帰宅時にしっかり手を洗ったり、受け取った荷物は3日間放置後に中身を取り出すようにすれば、感染もかなり防げそうに思います

 

なのにその荷物を持ってくるドライバーさんがマスクを着用していないのは、大問題だと思うんだけど・・

これって大げさに騒ぎすぎてるのかな?

 

50~60代の「変わりたくない」という特性はホントに強固なんだな~

と感じたので、思うことをつらつら書いてみました

 

僕たちにできることは

 

・そういう人には極力近づかない

・近づいてしまったら、その後しっかりと除菌対策をする

 

ぐらいでしょうか

 

ではでは