音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

ベスト盤の発売はライトユーザーを大きく増やす効果がある(アタリマエダケド)

サカナクションのライブチケットが取れません

 

僕自身は年間会員に入っているのに同行者が非会員だったため優先順位が3番目で、一次先行ではかすりもせずに落選、あわてて同行者を会員に引きずり込み二次先行には見事当選しました

 

その後は会員の優先性のない先行が続き、落選落選落選

一般発売も全くつながらずに結局1日しかチケットが取れなかったんだけど、サカナクションはファンクラブ限定の「定価によるチケットトレード」があるのであまり焦っていなかったんです

去年のツアーもトレードに応募し、比較的早い段階でチケットが手に入りましたので「あ、簡単に取れるのね」と油断していました

 

全然取れません、今日現在もトレードの抽選に落ち続けています

 

これはたぶん抽選の倍率が上がっているということで、ベスト盤をキッカケにして(ライブに行くために)ファンクラブに入会した人が増えたってことなんでしょう

もしくは前回のトレードの時がたまたま運がよかった・・?

 

いずれにしても、まさかここまで取れないとは・・・

 

ファンクラブ会員が増えているのならサカナクションの戦略勝ちなんですけど、ライブに1日しか参加できない僕自身は喜んでる場合じゃありません

 

というのも、今回のツアーは2日間で違うセットリストのようなんです

 

サカナクションのライブは細部まで徹底的に作り込むため、今までのツアーは全公演同じセットリストで違うのはアンコール曲ぐらいだったんです

それが「ベスト盤発売」によってマイナー曲を演奏する大義名分ができましたので、セトリを変えてツアーを周るみたいなんですよね

 

各会場2DAYSで別セトリのライブをやり、2日間でワンセットの公演になるようなんです

これはファンとしては両日とも行きたいに決まっています

 

ベスト盤のライブなのでその3枚に収録している曲しか演らないようなのですが、おそらくその中には今までにライブで披露していない曲もあり、それを演奏する可能性が非常に高いんですよね

 

ファンなら見ないわけにいかないでしょう。

 

とはいえ、ここまで転売対策を整備して「高額転売撲滅」を掲げているサカナクションのチケットを高額転売で手に入れるのも気が引けます

そんなことをすると「ファン失格」という自責の念にかられてしまう

 

でも、どうしても行きたいんですよねー

うう~~ん、悩みどころです

 

どうしよう・・