音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

ELLEGARDEN (エルレガーデン)の復活について大事な2つのこと

昨日、2018年5月10日の18時半頃に電撃発表されましたね、エルレガーデン復活!

ツイッターなどネットはお祭り状態です

僕もかなり昂っているのですが、ここでは一歩引いて冷静に考えたいと思います

 

ファンにとって大事なのは以下の2点に尽きます

 

①チケットが取れるかどうか

②今後も活動していくのかどうか

 

①はもう当たり前ですね、いくら電撃復活して素晴らしいライブをしたとしても参加できないと意味がありません

 

今回発表されたツアーは、仙台、東京、千葉の3会場ですが仙台は復興支援の意味合いが強く、おそらくですが「地元の人以外は参加を控えてほしい」というアナウンスそのうちが流れてきそうに思います

それがHPなのか個人ブログなのかメディアのインタビューなのかはわかりませんが、以前にハイエイタスのライブの際にもボーカル細美武士さんから同じようなアナウンスがありましたので可能性は高そうです

 

そうなってくると他の地域の人は東京か千葉に参加するしかありませんが、東京は新木場スタジオコーストでキャパが2400人・・・かなり難しいでしょう

活動休止前ラストライブをした会場なのでここに参加するのは特別な意味がありますが、倍率を考えると相当厳しそうです

そうなると千葉マリンスタジアム(現在の正式名称はZOZOマリンスタジアム)のキャパ3万人に望みをかけるしかありません

 

ファンクラブもありませんし当選確率を上げる方法はありません、皆さん頑張りましょう

 

問題は②の今後の活動についてです

 

個人的には今回限りで解散するか、ドラムの高橋さんが参加している THE PREDATORS のように不定期で活動していくか、どちらかになりそうに思います

 

今回のライブ開催地もちょっと気になりますよね

復活してその後も精力的に活動していくのなら大都市を数カ所まわると思うんです

 

少なくても大阪を外すことは考えにくい。

 

ではなぜか?

実質的には「一夜限りの復活」だからでしょう

 

ラストライブを行い「必ず帰ってくる」と宣言した新木場スタジオコーストでのライブは必ず決行したいけど、それではとんでもない数の「参加できないファン」を生み出してしまう

その受け皿が千葉マリンスタジアムってことなんでしょう

 

エルレの地元だし。

 

新木場スタジオコーストという「場所」と「復興支援」にこだわった結果の3会場で、実質的には「一夜限りの復活」のような気がしてなりません

 

今回のツアー前に新曲の発表があったり、ライブのMCでアルバム発売や全国ツアーの発表がなければ「その後の精力的な活動」は期待できないでしょう

 

とにかく、どう転んでも後悔しないように必死でチケットを取りたいと思います

待ってろよ、千葉マリンスタジアム!!

 

ではでは