音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

プラネタリウムでライブ映像が見たい

少し前ですが、数十年ぶりぐらいにプラネタリウムに行ってきました

行こう!と思わないとなかなか行かない施設ですよねー

 

かなりのブランクが空いているので比較が難しいのですが、昔に比べると映像と音響がものすごく良くなっていたように感じました

 

そこで思ったんですけど、プラネタリウムでライブ映像を流したら臨場感がスゴイんじゃないかな?

 

僕が見に行った回では本編が始まる前になにかのCMが流れたんですけど、その時の映像が素晴らしかったんです

森の中を駆け抜けるような映像でそのまま木々の間を上昇して飛翔していくのが、まるでVRゴーグル(バーチャリリアリティ)をつけているような迫力でした

 

この臨場感でライブ映像を見たらヤバイことになりそうです

 

ならVRゴーグルで見ればいいのでは?となるんですが、VRゴーグルってちゃんとしたのを個人で買うにはまだまだ高級品だし、スマホを使って安価で済ませるのは画質のクオリティに問題があるようです

 

そもそもコンテンツ自体も少なく、普及はまだまだこれからって感じ

 

なんでもそうですけどコンテンツを充実させないと普及しませんよね

windows95では日本にインターネットが普及しなかったのと同じです

 

VRも、まずはコンテンツを増やしてそれをヒトカラの施設なんかで利用できるようになったら楽しそうです

それなら没頭してる姿を他人に見られることもないし、既存の施設が使えますから導入する際にも店側はゴーグル購入の費用だけで済みます

 

可能性は大きそうのになかなかコンテンツが増えていかないのは、なにかボトルネックになるものがあるんでしょうか

撮影にものすごく費用がかかるとか?

 

映画でも3Dや4Dなどがありますのでそれをゴーグルで見られるようにはできないんでしょうか?

ないってことはできないんでしょうね、そもそも別物なのかもしれません

 

そういえば、いっとき無理やり流行らせようとしていた3Dテレビも今はどうなんったんでしょう?全く聞かなくなりましたね

 

まあ、それはそれで革新が起こるのを待つとして、とりあえずはプラネタリウムでのライブ映像の鑑賞を試してみたい

個人で貸し切りにするのはお金がかかりすぎますので(そもそも可能なのか?)誰か企画してもらいないでしょうか

 

流すライブ映像はもちろん、サカナクションを希望します

 

ではでは