音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

ライブハウスはそろそろ「サービス」をしてほしい

先日ライブのグッズ販売やチケット整理番号についていろいろ書きましたが

 

rikutukoneo.hatenablog.com

 ライブハウス自体のサービスも、どうかなー?って思う所ありますよね

 

あ、ライブ自体は大好きなんですよ

大好きな音楽を爆音で聞く!音楽を体で体感する!のは本当に気持ちいいです

 

でも「今日のライブはサイコーだった」って思うことはしょっちゅうあっても

、「今日のライブハウスすごくよかったな」って思ったことがあまりない

 

これってけっこう致命的だと思うんです

 

ライヴハウスって経営が厳しいみたいですし、だったらもっとお客さん目線のサービスをすれば?って思っちゃうんです

 

例えばライブが始まる前(僕が行くのは大抵オールスタンディングのライブです)

 

スタンディングのライブは入場した順にどこでも好きな場所で見られるので、逆に言うと早く入らないといい場所は取られてしまいます

だから開場時間より前に到着して、整理番号が呼ばれるのを待つのが一般的だと思います(後ろのほうでゆったり見たい人はギリギリに来ます)

 

そうやってできるだけ好きな位置で見ようすると、開演よりもかなり早めに会場入りすることになり、中に入ってから30分ぐらい待つことになるんですよね

 

この時間がけっこうヒマなんです

 

誰かと一緒ならフツーにしゃべってればいいんですけど、一人ならスマホを触るぐらいしかすることがありません

ライブハウス側もわかってるはずなのに、この時間をどうしてもっと有効に使わないんでしょうか

 

ステージ大型のスクリーンを設置できるんだから、それに映像を流したらいいんじゃないかなー

例えば今後のライブスケジュールをスクリーンに映し出したり、それを動画にしてそれぞれのアーティストのMVを流してもいいですね

 

どうせみんなやることがないんですから、なんとなく観てて「あ、このイベント面白そう」ってなりませんか?

 

他にも販売しているフードやドリンクを売り込んでみるとか、ちょっと考えればいろいろ思いつくと思うんです

 

もっと言うと近隣の飲食店を紹介するのもいいのでは?

 

ライブって平日ならだいたい19時開演だから、仕事終わりで行くと飯食ってるヒマなんかありません

仕事を早めに切り上げてそのままライブハウスに飛び込む感じです

 

そうするとライブ終わりの21~22時には腹ペコで、帰りに食事に行く可能性が高いでしょ?

それぐらいの時間に開いているお店と提携して、広告としてライブ前に告知すればいいんですよ

 

そうすれば広告費も入ります

 

時間的に、居酒屋、焼き肉、ラーメン、ファミレス、ファストフード、ぐらいしか開いてないからターゲットを絞るのも簡単そうです

ライブハウスのスタッフが実際にそのお店に行って、飲食している映像を流してもいいですよね

「この唐揚げめっちゃ旨い!」とか大画面で見せられると、吸い寄せられるように行ってしまいそうです

 

居酒屋なら「チケットの半券を見せればワンドリンクサービス!」、ラーメンなら「半熟卵サービス!」みたいにするのも効果がありそう

 

せっかく集めた人たちがヒマを持て余しているんですから、そういったこともやってみればいいのになー

 

ミュージシャン側もいろいろできそうです

 

ネットで公開しているミュージックビデオをスクリーンで流してもらうとか、それ用に別で動画を作ってもいいかもしれません

バンドの歴史をまとめた映像なんかもよさそうですね

 

ファンを増やすのはライブ中だけじゃないと思うんですよね

「ちょっとでも楽しんでもらいたい」って気持ちを感じさせれば好感度も上がります

 

あとはサービスレベルですね

 

ライブハウスも接客業であるはずなのに、気持ちのいい人にあまり出会ったことがありません(いらっしゃるとは思うんですよ)

 

チケット完売のライブだとパンパンに混むのですが「奥のほうはスカスカ空いているのに入口付近はギュウギュウで中に入れない」なんてことがよく起きています

 

そういう時は大抵スタッフが壁際の台の上に乗って大声で叫んでいます

「奥の方は空きがあります!もう少し詰めてください!!入口付近が混み合って中に入れません!もっと中の方に詰めてください!!」みたいな感じですね

 

大声で叫んでいるとそのうち自然に声に怒気が含まれてきますけど、なんでステージに上ってそれぞれの顔を見ながら言わないのかな

「ライブ前はライブハウスのスタッフはステージに上ってはいけない」なんてルールがあるの?

 

正面からフツーに頼み事をされれば大概の人はそれに従います

隅の方から大声で叫ぶからヒトゴトに思わて無視されちゃうんです

 

相手の顔を見て話す、接客業ならアタリマエのことですよね

 

ああ他にもあった、書きながら思い出しました

 

僕自身の体験ですがライブ終わりにワンドリンクを交換しにいて「持って帰れるのありますか?」って聞いたら「ああ、ビールとあとは・・・」となったので「じゃあビールください、カールスバーグで」と注文したんです

 

即座に栓を開けて渡されました

 

「いや、持って帰れるのって言ってるのに・・」とは思ったのですが、なにか言うのも面倒でしたのでライブハウスを出てすぐに溝に流して捨てました

 

車で来てたんですよ、アルコール飲めないでしょ

 

そのスタッフがたまたま勘違いしただけだとは思うのですが、こんなちょっとしたところにもサービスレベルが出てますよね

 

とにかく言いたいのは、経営がどうだとか言う前にスタッフをちゃんと教育して接客業として喜ばれるサービスをしましょうよ、ってことなんです

 

ワンドリンクを強制的に徴収して儲けてるだけじゃ先はないですよ

 

余計なお世話だとは思いましたがいろいろと書いてしまいました

ちいさなライブハウスこそ健全に経営してほしいんですよね

 

がんばれライブハウス!

 

ではでは