音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

電車で化粧をしている女性を不快に感じるのってこれが理由でしょ

周りに迷惑をかけてるわけじゃないのに電車で化粧をしている女性を見ると不快に感じる・・

 

経験ありませんか?

これについてちょっと考えてみました

 

実際にやってる女性の意見はこんな感じですよね

 

「誰にも迷惑をかけていないのにとやかく言われたくない」

「朝時間ないしそのぶん1分でも多く寝れるし」

「どうせスマホを見るぐらいしかすることないんだから」

「通勤時間を有効に活用しているだけ」

 

「っていうかごちゃごちゃうるせーんだよ」

 

確かに言ってることはわかります

電車で出来ることなんてスマホ、読書、寝る、ぐらいです

 

でも周りの人はあまりいい気がしません

なぜなんでしょう?

 

化粧なんて家でしてくるもんだ!

人前でするもんじゃない!

時間がないのはダラダラ寝てるからだ!

 

女性としてはしたない!

そもそも化粧というのは女性の身だしなみで・・

 

ってところかな?

 

でもこれ、不快の原因を言語化出来ずにムリに理屈をつけてるように思えるんですよね

 

だからちょっとでも反論されると「最近の若いのは!」とか「私達が若い頃はもっと恥じらいを持って・・・」みたいな感情論になっちゃうんです

 

なぜ不快に感じるのか?根っこを突き詰めないと議論は堂々巡りです

んじゃなに?根っこって??という話になるんですが

 

「パブリックスペースで極めてプライベートな行為をされると不快に感じる」

ってことだと思うんです

 

お化粧って極めてプライベートな行為ですよね?

そもそも人に見せるようなものではないはずです

 

それを公共の場で平然とされるから不快に感じるんですね

 

例えば男性に置き換えてみると・・

※ ちょっと極論ですが女性の皆さんイメージしてくださいね

 

隣に座っている男性のスマホをチラっと視界に入れると電車で堂々とエロ動画を見ている

イヤホンしてるから音は漏れてこないけどなんか没頭してるし鼻息も少し荒い気が・・・

 

どうですか?おもいっきり不快でしょ?

 

でも動画がモザイク加工されていれば違法ではありませんし、イヤホンをしていれば周りに迷惑もかけていません

隣の人に見せびらかしているわけでもなく、むしろ覗き込んだあなたに非があるのかもしれません

 

とは言ってもそのまま隣に座り続けるのはかなりキツイはず、男性の僕でも生理的に受け付けません

いきなり立ち上がって車両を移るとあからさまなので、駅についたタイミングで降りるふりをして別の車両に移ると思います

 

でもその男性は好きな動画を見てるだけですよね、ただその内容が不快なだけ

 

小さな子供のすぐ横で見ている訳ではありませんしあくまで合法的な動画、しかもスマをを手で囲んで周りに見えにくくする程度の配慮もしている

 

「ってゆうか迷惑かけてないんだから嫌だったら見んなよ、覗き込んでんのはそっちじゃねーか」

って言われたら論理的に反論できますか?

 

そんな動画、公共の場で見るべきものじゃない!

家に帰ってから見ればいいのに我慢できないの!?

 

っていう「あるべき論」や「感情論」になっちゃいそうですよね

これ、「電車で化粧」と同じだと思うんです

 

化粧なんか公の場でするべきものじゃない!

家を出る前にすればいいのにそんな時間もないの!?

 

根っこは同じで 「公共の場に相応しくない行為をする」から不快に感じるんです

 

 ここで疑問に感じるのが

 

読書とか勉強とかも「プライベートな行為」ですけどこれって不快に感じませんよね?

なぜなんでしょうか

 

例えば電車で読書をしている人が突然涙を流し始めたら、ギョッとしますが「不快に感じる」ほどではない気がします

むしろ「こんな場所でそこまで没頭できるのってどんな本なんだろう」と内容が気になります

 

学生が参考書に赤いフィルムをかざして答えを暗唱しているのって微笑ましく思いませんか?

「あ~、自分もやった」と共感するし「頑張れ~」と心の中でエールを送ってしまいます

  

これはおそらく「知性を感じる行為」なんだからだと思います

「プライベートな行為であっても知性を感じることは不快に感じない」ってことなんでしょう

 

だから電車内で思わず泣き出したとしても、それは感動を抑えられなかったってことで「文字を読んでそこまで感動できること」に知性を感じて不快に感じないんだと思います

 

ただ、「泣く」といっても声を出して大泣きすると不快ですし、周りを気にせずにガハハと大笑いしても不快です

周りに気を配れない幼稚な行動に知性を感じないからですね

 

 

お化粧は「キレイになりたい!」という前向きな行為なのですが、「公衆で顔を作る」その行為自体に知性を感じないので不快なんでしょう

もし電車で筋トレを始めた男性がいてもきっと同じように思うでしょうし、エロ動画なんてパブリックスペースでは汚物扱いです

 

「公共の場にはそこにふさわしいマナーがある」

そういうことですね

 

ではでは