音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

ライブチケットを本来の価値よりも安く売るとはどういうことか?

大好きなロックバンドがいるんですが、そのバンドはライブのチケットをかなり安い金額で販売しています

 

テレビが大嫌いで絶対に出ず、笑いながら歌い、MCで暴言を吐くとても魅力的なあの人がフロントマンのあのバンドです

ロック好きの間ではかなり有名なバンドなのに、チケットが相場よりもかなり安いんですよねー(半値ぐらい)

 

たぶんポリシーで経費をギリギリまで詰めて安価を実現しているんでしょう

それ自体は素晴らしいことですし、相当努力もされているんだと思います

 

でもそれってホントにお客さんの方を向いてるんでしょうか?

 

相場の半値で販売しているわけですから「良心的なバンドだ!安く売るのは素晴らしいことだ!」ということになるのですが、コトはそう単純ではありません

ライブを観たい人間が殺到して倍率が上がってしまい、参加したくても出来ない人間が大量に発生してしまいます

 

そりゃそうですよね?

 

通常4500~6500円ぐらいで販売されるライブチケットが2600円なら「その金額なら一度見てみようかな」という人間が出てきます

 

「6000円なら観ないけど2600円なら観てもいいか」という人たちです

 

そういう軽い気持ちのライトなファンが大量にオーダーをかけると、本気レベルのコアなファンがチケットを取れなくなります

しかもファンクラブもないので完全に運に頼るしかありません

 

その結果取れなかったらどうするか?

そう、転売チケットに法外な金額を出して買うことになるんですが

 

「それってどうなの?」っていうのが今日のエントリです

 

価格が安いと新たにライブを観る人間が増えるのでファン全体の裾野は広がると思います

そうやって一度利用して気に入ってもらって、コアユーザーになってもらうのが商売の基本ですよね

 

でも、その役割を担うのに今は「夏フェス」があります

 

邦楽のみのフェスなら安価なイベントもけっこうあって、1日券が6000円ぐらいで多数のバンドのライブを観ることができます

そこでしっかり観てもらってワンマンライブに誘導すればいいと思うし、バンドにおける夏フェスの位置づけって「そういう感じじゃないの?」って思ってます

 

もちろんフェスには参加できない人もいるでしょう、炎天下がダメとか、土日はどうしても休めないとかね

でもそんな人は(ロック好きの中では)少数派のはずですから、その層に対してなんらかのアプローチすることはあっても、そこがメインターゲットではないはずなんです

 

つまり、ライブ価格を低く設定する理由にはならないと思うんですよねー

 

安価で販売するのは大多数に対する戦略であって、ニッチな層を狙うのならまた別のアプローチになるのがフツーでしょ?

それに安く売るとアタリマエですが儲けが少なくなるため活動自体が潤わず、メンバーもスタッフも安い報酬で労働することになります

 

清貧っていう日本独特の美学には当てはまるのかもしれませんが、才能を安売りするのはもったいないと思うんですよねー

 

まあ、何が言いたいかっていうと・・

 

「チケット代が1万円でも観に行くからもっと高く売ってくれ!」ってことです

(2600円でも転売チケットはあっという間に1万円を超えてしまいます)

 

前にも書きましたが安く売って倍率を上げることは売る側の都合です

 

rikutukoneo.hatenablog.com

ホントにライブを観たいファンは「安くて助かる」といってもチケットが手に入らなければ意味がないし、ヤフオクなんかで高額落札すると出品者を儲けさせてるだけでバンドには定価分しかお金が回っていません

 

これがどうも納得いかないんですよねー

 

「いくら払っても観に行く」という人間よりも「安いから観に行く」という人間に向けた価格設定ってどうなのかな?

もちろん戦略は売る側の自由なので僕がとやかくいうことではありませんが、やってる方も疲弊していくと思うんですよねー

 

「好きでやってるから」だけではいずれ立ち行かなくなりそうなのが怖いし、そんな理由でメンバー間に軋轢が生まれて活動休止や解散してほしくありません

 

なによりも「定価の何倍もの値が付く商品」は転売屋さんの格好のターゲットです

 

2600円で買ったチケットが10000円で売れたら7400円の儲け、4枚も転売すればこんな効率のいいバイトはありません、時給いくら?

 

そこまで悪気がなくても「1人で行くけどオーダーは2枚にして余った1枚を売ってグッズ代に充てるか」って人、かなりいそう・・

 

友だちを誘うつもりだったけど見つからなかったから・・

と自分に言い訳するだけで遠征の新幹線代まで捻出できるかもしれません

 

こんなことがまかり通る価格設定であるということをよ~く考えて欲しいんです

 

「価格が高くて見に行けない」というのは本気度の低い人です

学生でもバイトをすればいいし、部活動が忙しいなら親に泣きついたり祖父母に甘えることだってできるはず

 

お年玉だってありますよね?

本気で手に入れたいならあらゆる手段を考えるんです

(その機会を奪っているとも言えます)

 

日本はお子様の国だからあらゆる面で甘やかされていますが、チケット価格まで甘やかすこともないと思うんですよねー

 

ではでは