音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

ライブはオンタイムで始まって欲しい

ちょくちょくオールスタンディングのライブに足を運ぶのですが、時間通り始まることの少なさに驚かされます

5分遅れで始まることが多く15分ほど待たされることもよくあり、「オンタイムで始まってくれよー」といつも思ってしまいます

 

というのも

 

スタンディングのライブでは見やすい位置を確保するために開演30分~1時間前に入場していることが多く、オンタイムの時点ですでにかなりの時間待たされているんです

なのに開演時間になっても始まらず「またか・・」とため息を付きながらチラチラスマホをチェックして、だからといってガッツリ何かをする時間はなさそうだし・・

 

演者は一体何をしているんでしょうか

 

まさか開演時間になってから円陣を組んだりしているのでは・・

なんて疑念を抱いたりしてしまいます

 

特に思うのは仕事終わりでギリギリになったときです

 

最寄り駅から走れば開演ギリギリに間に合う!

と全力で走って駆け込んでいるのに、15分押しで始まったりすると「なら歩いて来てもよかったやん!」となります

 

このあたり、アーティスト側はどう思っているんでしょうねー

 

遅れるならせめてアナウンスぐらいしてもいいのでは?といつも感じています

5分押しぐらいなら誰も騒がずに待っていますが、10分を過ぎると会場がざわついてきます

「機材調整のため開演が少し遅れています」というアナウンスがあるのと無いのでは、待っている側の気持ちは全く違うものになります

 

せっかくワクワクして開演を待っているんですから、できれば水を指すようなことはしてほしくない

同じ理由でアナウンスなしの前座もマジで勘弁してほしいです

やっとの思いで始まったと思ったら「・・・・・誰?」はキツイんですよ

 

「お金を払っている客のほうがエラい!」なんて言うつもりは全くありませんが

「お金を払って見させていただいている」なんてへりくだるつもりもありません

 

フツーに、常識をもって、対応して欲しいだけなんです

 

ではでは