音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

FM802DJ 浅井博章さんのラジオ番組はなぜ面白いのか?

※今回は関西在住かエリアフリーでFM802を普段から聞いている人でないとなに言ってるのかわからない記事かもしれません

 

日常的に802を聞くようになって20年が過ぎましたが

少し前にふと疑問に思ったことがあるんです

 

浅井博章さんの番組はなぜ面白いのか?という問題(?)です

 

funky802.com

浅井博章 - Wikipedia

 

浅井さんは2017年6月現在、日曜の早朝と月曜の深夜の番組を担当されていて

僕は日曜の番組を毎週聞いています

(ほかにもNACK5などで番組を担当されていますがそれは聞いたことがありません)

 

その日曜早朝の番組を元にこの記事を書いていますので

月曜の深夜なんかは開放的でまたちょっと違うのかもしれませんね

 

さて、その番組進行ですが非常に丁寧です

 

中島ヒロトさんのように爆笑トークをするわけでもない

仁井聡子さんやオチケンさんのようにハイテンションでぶっ飛んだ企画があるわけでもない(全員802のDJさんです)

 

穏やかな話し方できっちりと番組を進めていくスタイルで、関西特有の「笑い」を狙うこともないんだけど

かといって退屈でつまらないということもありません

 

むしろすごく面白い番組です

 

つまらない番組と言えば他県に旅行に行った際には試しにその土地のFMを聞いてみるのですが

あまりにも面白くなくていつもすぐに切ってしまいます

 

北海道もそうでしたし新潟も長野も愛知でもそうでした

 

どの地方の番組も決められた台本通りに淡々と進めてるだけ・・

っていう感じがどうも苦手なんですよね

キレイにまとまりすぎていてワクワクしないんです

 

でも浅井さんの番組もキレイにに進んでくのになぜか面白いんです

 

その理由がずっとわからなかったんですが

 ごく最近になってなんとなくわかってきました

 

それは「自己評価の低さ」に共感できて

そこからくる細やかな配慮に気持ちをつかまれているんだと思います

 

以前、面白トークDJの中島ヒロトさんと話していた際に

「自分はフリートークが本当に苦手で・・」と吐露していらっしゃいました

 

面白いことを言って笑いを取ることができないので(と思い込んでいらっしゃるだけだと思ますが)

「おもしろけりゃOK」の関西では致命的!と考えているんでしょう

 

その苦手意識を克服するためにものすごい努力をされているんだと思います

 

それが番組の端々ににじみ出ていてトークは非常に丁寧だし

話す内容も有益な情報を提供しながらも時おり自虐ネタを差し込んで息抜きのポイントを作ったりと

つねに聞き手に配慮しているのが伝わってきます

 

奇をてらうこともなく、無理をすることもなく、

自然体で話しているのが番組の面白さにつながっているんだと思います

 

そのまじめで真摯な姿勢がすごく伝わってきて

同じように自己評価が低い僕のような人間のココロに刺さるんですよねー

 

自己評価ってどうやって高めるんだろう?

 

 

でも実は過去にはぶっ飛んだこともやっていて

 

HOT100という番組内でデジタルダウンロードだかカラオケだかのランキング発表の際に

TOP5の曲すべてを浅井さんの歌声を流すという暴挙をしていました

 

わかります?

 

「〇〇ランキング!ナンバ~ファイブッ!!」というコールの後にその曲のサビが流れるのがフツーなんですけど

そのサビ音源が「浅井さんがカラオケで歌っている音源」なんです

 

これには度肝を抜かれました

そして笑いが止まりませんでした

 

この人、こんなこともするんだー!

と驚いたのを今でも覚えています

 

もしかしたら月曜深夜の番組ではそういった面白いことをしているのかもしれませんね

日曜の早朝ではさすがにそんなシーンを耳にすることはありません

 

でも、ちょっとぐらいオモシロを入れてもらってもいいのになー

と個人的には思っています

 

たまたまこちらサイトを見つけて拝見したらいろいろ思いが溢れてきて記事を書きました

これからもその活躍を応援していきたいと思っています

 

magazine.synapse.am

ではでは