音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

非凡な才能がなくてよかった

僕のように特別な才能がない大多数から見ると、非凡な才能で世に出て活躍している人はまぶしく見えます

人間はないものを求めるし有名になりたいっていう欲求は誰にもあるってことでしょう

 

でもその才能がある人たちを見ていると「才能が故の苦悩」があるように思えます

 

あくまで僕の見えている範囲でのお話ですが

例えばサカナクションの山口一郎さん

 

ロックとクラブミュージックを融合させた音楽で日本ロック界を席巻中ですね

 

昨日も大阪のメトロックでトリを飾っていました

 

例えば the HIATUSMONOEYESELLEGARDEN細美武士さん

日本ロック界のカリスマです

 

彼の創るメロディはホントに美しい

 

サカナクションとハイエイタスが好きなのでよくライブを拝見するのですが

その際のMCを聞いていると基本的に苦悩している話ばかりです

 

自分の感覚と世間とのズレとか負けそうになってふさぎ込んだこととか

基本的には葛藤の話ばかりです

 

しかも葛藤しながらも信念を貫こうとすると周りがついてこなかったり

無理して拡大路線をとった結果打ちのめされたりして

お二人ともココロやカラダに深刻な影響が出ていた時期もあったようです

 

会社に入ってこき使われているわけでもないのに・・

自分で選んだ好きなことを仕事にしているはずなのに・・

 

どうして好きなようにできないんだろう?

 

 

才能って鉱脈のようなもので掘ってみないと、あるのかないのかはわかりません

だから普通の人は少し掘って見当たらないと簡単にあきらめてしまいます

 

オレやっぱサイノーねえや、ってね

 

もしかしたらもっと掘れば見つかるのかもしれませんが

見つけた!っていう経験がないから信じて掘り進めることができないんです

 

成果がないのに長い間自分を信じ続けるのって相当シンドイんですね

 

でもそれでスパッとあきらめて別の道に進めるのは

ある意味幸せなのかもしれません

 

問題は(問題ではないけど)一度でも見つけた経験のある人です

 

才能がありそれを掘り起こして周りに認められた経験が一度でもあると

その気持ちよさがクセになりますし、もっと掘ればさらに素晴らしいものが出てくる可能性が高いことが感覚的にわかっています

 

でも効率的な掘り方を知っているわけではないので

間違った場所を掘ったり掘る道具を間違えたりして

 

それで苦悩するんだと思います

あるのはわかってるのに掘り出し方がわからない、って感じですね

 

しばらく掘って見つからなくてもそう簡単にはあきらめることはできないし

嫌になってあきらめたりするとそんな自分を許すことができないんでしょう

 

才能という呪いにかかっているようです

 

自分に正直に生きようと思うと、もう掘るしかない

掘り出して世に出して認められて、次を期待されてまた掘って掘って・・

 

素晴らしいものができたからと言ってそれが売れるとは限りません

クオリティはものすごく高いのにいまいち理解されないものってたくさんあるんです

 

そうするとわざとクオリティを下げて世間に迎合したりとか

根本的に作り替えることになりかねない

そうやっている自分をだんだんと許せなくなるのかもしれません

 

理想と現実のギャップに苦しむんだと思います

 

そもそも作品を作る生みの苦しみがあるのに

生んだ後にも苦難が待ち受けて受けているんです

 

「好きだから」なんて甘い言葉では済まされないほどの苦悩でしょう

 

なかなかにシンドイ人生です

並みの精神力では壊れてしまいそう

 

僕みたいにこれといった才能がないほうが

ゆるゆる過ごせて幸せなのかもしれません

 

才能=幸せ、とは限らないってことですね

 

ではでは