音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

the HIATUS の Bonfire を初めて聴いた時の衝撃は忘れない

※今日の記事はファンが大好きなバンドをただ褒めてるだけのものです

 

大好きなバンドが新譜を出したとき

嬉しさと同時に不安を感じてしまいます

 

気に入らなかったら寂しいから

 

そしてその新譜がピンとこなかった場合

その後にリリースする新譜やアルバムもピンと来ないことが多いように思います

 

だからって「初期のほうがよかった」なんていう古参ファンにはなりたくないし

自分をごまかして気に入ってるふりをするのも哀しすぎます

 

きっとそれはストライクゾーンから外れつつあるってことなんですよね

誰も悪く無い、ただズレてしまっただけ

 

大好きだったものがそうではなくなっていく・・

小さな「あれ?」が「ちょっと違うかな」になって最後は「もいっかな」になる

 

使い込んだ愛用品を処分するのにも似ているのかもしれません

新譜を初めて聞くときはホントにドキドキするんです

 

こういったファンの微妙な気持ちを踏まえた上で

さあ、褒めましょう

 

ハイエイタスが2016年にリリースしたアルバム Hands Of Gravity の発売前に

最初に公開された曲 Bonfire もそうやってドキドキしながらチェックしたんです

 


the HIATUS - Bonfire(Music Video)

 

あまりの衝撃に興奮が抑えきれませんでした

 

今までの曲とはまた全然違う感じでプログレっぽい雰囲気

ピアノとドラムが複雑でリズム感のない僕には曲に合わせて揺れることも出来ません

 

すげえな・・、思わず口から漏れました

 新しい世界に連れて行ってもらえる、そう思いました

 

ファンでよかったと心底嬉しかったんです

 

 MVもワクワクする仕上がりです

 

暗いスタジオに丸くレールが敷いてあり

その内側で円形に向かい合い楽しそうに演奏するメンバー

 

天井の照明とレールの外に配置された複数のスポットライトが

闇を照らし曲を盛り上げます

 

たぶん Bonfire(焚き火)のイメージなんでしょうね

 

スポットライトの演出も秀逸で

曲の最後に交差してから沈むとこなんてゾクゾクします

 

メンバーもリラックスしながらも緊張感があってホントに楽しそう

キーボードの一葉さんのイタズラっぽい笑顔がたまりません

 

ボーカルの細美さんも楽しそうに歌ってるし

ちょっと悪ぶってる感じのマサさんもいつも通り

 

クールにベースを弾くウエノさんもクールでかっこいいし

全身で複雑なリズムを刻むドラムの柏倉さんもすごい!

 

みんなホントカッコいい

悪ガキがそのまま大きくなったカッコいい大人たちって感じです

 

新譜ってあんがい最初はピンとこなくて

何度も聞いていくうちに好きになっていくことが多いのですが

最初からここまで鷲掴みにされた曲はなかなかありません

 

しかも何度聴いても飽きることがない

 

それは今回の5thアルバムもそうで

一度聴きだすと沼にハマったように抜けられなくなります

 

ハイエイタス沼ですね

 

アルバムが出る度に新しい世界に連れて行ってもらえる

ホントに素敵なバンドです

 

チケットが争奪戦でライブを観るのも大変なのですが

これからも応援していこうと思います

 

そして自分の中の新しい扉をドンドン開けてもらおう!

 

ではでは