音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

2016年ナンバーワンソング!は the HIATUS の Clone だ!!

毎年、年末になるとその年のナンバーワンソングを推敲して一人ニヤニヤしています

 

この「ナンバーワンソング」というのは、その年に発表された曲の中で最もグッときた曲を指していて

ラジオでかかると身体を揺らさずに入られなかったりつい一緒に歌ってしまう曲のことです

 

 

年末は過ぎてしまいましたが

 

2016年のナンバーワンソングは the HIATUS の Clone という曲です

 


the HIATUS - Clone(Music Video)

メロディが美しく歌詞の意味がわからなくても心に響きます

 

しかもこの曲、自分の分身のことを歌っているのだと解釈していたのですが

ライブMCで過去のトラウマのことを歌っているんだと知りました

 

そのMC後に生で聞いて大号泣!

堂々のナンバーワンソングになりました

 

 

ちなみに過去のナンバーワンソングはこんな感じ

 

2010年は Weezer の (If you're wondering if I want you to) I  want you to 


(If You're Wondering If I Want You To) I Want You (GO Sho...

英語詞ですが歌いたくて歌詞を覚えました

 

2011年は The Strokes の Under Cover Of Darkness


The Strokes - Under Cover of Darkness (subtitulado)

同年のサマソニで堪能しました、ライブ、40分押しでしたけど・・
 

 

2012年は andymori のクラブナイト


andymori「クラブナイト」〜SWEET LOVE SHOWER2012〜

イントロのドン!ドン!ドン!というバスドラで血がたぎります

 

 

2013年はサカナクションのミュージック


サカナクション - ミュージック(MUSIC VIDEO)

ライブで聞くとテンションマックスです!

 

 

2014年は BUMP OF CHICKEN の ray 


BUMP OF CHICKEN「ray」

この辺りからバンプのシングル曲はどれも反応してしまいます

 

 

2015年は  Ken Yokoyama の I won't turn off my radio 


Ken Yokoyama- I Won’t Turn Off My Radio (OFFICIAL VIDEO)

英語の発音なんて関係ありません!熱くなる曲です

 

 

こうやって振り返ると英語詞の曲がチラホラあっても

2012年以降はずっと日本のバンドの曲ですね

 

世界的にロックが下火ってのも影響してるのかな??

 

この自分的集計を始めたのは2012年辺りからなのですが

今から改めて振り返るなら2010年のナンバーワンソングは

Green Day の American idiot ですね、間違いなく!

 

本格的に好きになったのが2013年ぐらいなので集計漏れですね

そう、サマソニでステージを見てドハマリしました!!

 

それに Oasis の Mornig glory? というアルバムも死ぬほど聞いたので

95年は絶対に Oasis から選曲されるはず

Hello かなー、Don't look back in anger はいかにもだし

隠れた名曲 she's electricも捨てがたい・・・

 

こうやって年の瀬に一年を振り返るのってなかなか意義のあることで

いろんなことを思い出すことが出来ます

 

1~3月ぐらいの出来事って年末には忘れちゃってるんですよね

 

今年一年で何に心をつかまれたのか、何に感動したのか

キチンと心に刻みこむのは大事な作業だと思っています

 

2017年もいい出会いがありますように・・

 

ではでは