
理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

ウォーキングに最も合うサカナクションの曲はこれだ!

サカナクションの曲の中で

ウォーキングに最も合うのはユリイカだと思います

 

なんせテンポがちょうどいい

かっこ良く言うとBPMってやつかな

 

大股でちょっと頑張って歩くスピードにドンピシャなんです

歩くほどにテンションが上っていきます

 

ミュージック、もいいんだけどちょっと早すぎて歩幅が忙しくなるし

シーラカンスと僕、もいいんだけどなんとなく微妙に違う感じ

 

サカナクションの曲には心情を歌っているのと情景を歌っているのがあると考えているのですが

ユリイカは情景の方だと思います

 

東京のエネルギーや虚無感、それに引っ張られて生き急いでしまう自分自身を

客観的に分析しているんだと思います

 

生き急いでしまう心情を歌っているようでいて実は

それを別の視点から見て情景として捉えてる感がある

 

ま、なんにしてもユリイカ最高!ってことです

 

ちなみにジョギング中に聞くのはネプトゥーヌスが好きです

これはテンポがどうとか言うより曲の世界に引きこまれて疲れを感じずに走れます

 

入り過ぎると泣いてしまう

 

単純に曲が好きなだけかもしれません

眠りにつく前のまどろみの中での自虐感や無力感なんかがグッときます

 

いろいろあるけれど今日のところは寝よう、みたいなね

ライブで聞くと確実に泣いてしまいます

 

サカナの曲はどれも自分自身とシッカリ向き合っていて

弱さとかズルさとか、誰もが持っているあまり目を向けたくない感情にフォーカスしています

 

そういった文学のような歌詞も魅力の一つだと思います

 

ああ、話がズレてしまいましたね

 

歩くときはユリイカ

今日言いたいのはこれだけです