音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

自分と向き合うとはどういうことか

「自分自身と向き合う」っていうとなんだか

鏡に映る自分をじっと見つめるのを思い浮かべるかもしれません

 

映画のワンシーンでもありそうです

鏡に写る自分を睨みつけたあげくそれを殴る、みたいなね

 

映画っていうより90年代のカラオケの映像かな?

 

コテコテの三文芝居

実際はそんなことしても雰囲気に浸って自分に酔うだけです

 

 「向き合う」ってそれまでの経験とか、記憶、その時の感情と向き合うってことで、もっともっとドロドロしたものだと思うんですよね

 

思い出したくない情けない記憶とか

ずっと目を背けてきた恥ずかしかった経験とか

自分でも気づいてなかった幼少期の心の傷とか

 

そういったものをひとつひとつ直視して

それを客観的に分析するのが大事なんですよね

 

そのためには長い時間考えてじっくりと向き合う必要があるんだけど

集中力がないとすぐに気が散ってしまいます

 

向き合うにもトレーニングが必要なんですね

 

そうやって根気よく何度も何度も繰り返し向き合って、長い時間集中できるようになると記憶のかなり深いところまで潜ることができます

 

そこにあるヘドロのようなドロドロした感情とか記憶をすくい取って

目をそらさずにシッカリと分析するのが「向き合う」ことなんだと思います

 

それをやると現状の自分のダメな部分とか歪んだ性格とかの原因である

なぜそうなってしまったのか?という根っこが見えてきます

 

そして、今の自分ができあがった原因を少しづ理解していくようになり

あるタイミングで思考が明確になってパアッと視界がひらけます

 

一つやるたびに鎧を一つ脱ぎ捨てるような感覚です

 

でもそこまでいくのがなかなかにしんどい

だから面倒くさいふりをして逃げてしまいます

 

でもそれじゃ何も変わらない

 

ドロドロと向き合わなくても生きていけますけど

それじゃ本当の意味で自分の人生を生きてるとは言えないと思います

 

だから歪んでしまうんです

 

際限なく誰かを甘やかしてしまったり・・

使い切れないような量の何かを買ってしまったり・・

気持ちに余裕がなくすぐに激高してしまったり・・

 

なぜそんなことをしてしまうのか?

その答えは自分の中にしかありません

 

面倒くさいふりをして逃げてないで一度向き合いましょう

 

ものすごくシンドイ作業ですが

乗り越えてしまえばきっと人生が楽しくなるはずですよ

 

ではでは