音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

食事、運動、体型、そして時間のバランス

①何をどれぐらい食べるのか

②どれぐらい運動するのか

③どんな体型でいたいのか

 

この3つのバランスをどうするかで

どう生きていくかが決まると思うんです

 

アスリートなら

 

キチンと計算した質と量を食べて

必要なトレーニングで体を作って

目指すパフォーマンスに理想の体を作る

 

って感じでしょうか

理想のパフォーマンスを実現するためにすべての時間を使うイメージです

 

僕はというと

 

食べたいものは好きなだけ食べて

生活に運動を取り入れるために通勤は2つ手前の駅で降りて

行きはウォーキング帰りはジョギングをしています

 

体型は太ってはないけど筋肉質でもない中肉中背って感じ

BMIは20ちょいぐらいです

 

もっと鍛えればそれなりにカッコいい身体も作れるんですけど

そのためには筋トレの時間を増やす必要があり

それ以外のことをする時間が減ってしまいます

 

そもそも毎日帰宅後に筋トレなんて絶対続かない

僕が望む生活スタイルではありません

 

ビールが旨くて止まらなくなったり

ダラダラとネットをしてて気づくと就寝時間を過ぎてたり

 

そういった時間を減らしてまで

カッコいい身体になりたいとは思ってないんですよね

 

食べたいものはガマンせずにそこそこの運動をして

脱いでも恥ずかしくない程度の最低限の体を維持する

 

僕にとってはこれぐらいがちょうどいいんです

 

食事を制限してまで体型を維持するのもガンガン食べて太るのも

どっちも嫌なんですよね

運動が好きなわけじゃなく目的のためにやらざるを得ない感じです

 

その運動も生活に組み込むのが大事です

 

ウォーキングとかジョギングも帰宅後にするのはたぶん続かない

風呂→ビール→プハァ!の誘惑はそんな生易しいものではありません

 

「今日はもういっか、仕事頑張ったし」ってなるのが目に見えてます

早起きして走ってからシャワー浴びるのも面倒ですしね

 

行きはウォーキングで汗をかいても着替えりゃいいし

帰りは2つ向こうの駅まで走りますから汗だくで電車に乗るハメになりますが

 (混雑してる場合は見送ります、迷惑なんで)

 

通勤時に運動を組み込まないと長続きしないんですよね

節約っていうオマケもついてくるからモチベーションも保てます

 

 

食事、運動、体型、それと時間のバランスをコントロールして

自分が最も快適だと思うスタイルで毎日過ごしたいもんです

 

しばらくは今のスタイルを続けるつもりです

 

 ではでは