読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

自己完結型の人同士ってどうやったら知りあえるんでしょうか?

一人で行動できない人と一緒にいるのがすごくストレスなんですが

旅行ではそれを顕著に感じます

 

友達であっても恋人であっても

すべての好みが一致することなんてまず無いですよね?

 

旅行中はめぐる場所や食べるものなどを同行者と共有するんですけど

好みが合わない部分は別行動でもいいと思うんです

 

例えば自分が美術館に行きたいと思っていても同行者に全く興味がなければ

 

「美術館に行きたいんだけど、どうする?」

「んじゃ、その間は好きなブランドのショップに行ってるよ」

 

って感じでいいと思うんです

それを、予定を立てる段階で決めておくのがいいと思うんです

 

っていう話を別の友だちにすると「信じられない!」という反応をされたりします

 

「一緒に旅行にいくんだから一緒に行動するべきでしょ」

というのがその人達の言い分みたいです

 

でもね

 

興味のない人をムリに連れて美術館に行っても楽しみきれないんです

 

退屈そうにノロノロついてくる同行者が視界に入ってきますし

途中のベンチに座ってスマホを触ってるのを見るのもいい気がしませんし

「先に出てるよ」なんて言われると急がされている気分にもなります

 

だったら「2時間ぐらいで見終わると思うから終わったら連絡するね」

といってその間は別の場所で楽しんでもらうほうが双方がハッピーになれます

 

でもこれが出来ない人がいる

 

「いいよ、一緒に行くよ」

「これも経験だからさ」

 

なんて言ってついて来られてもこっちが気を使っちゃいます

 

自分に対して気を使ってくれてるのはわかるんですけど

「どうせ気を使うんなら別の方向に使ってくれ」って思います

 

こういう人ってそもそも一人で行動ができない人なので

一人で出かける、ということ自体ができないんだそうです

 

「一人で美術館に出かける」

「一人でライブを観に行く」

「一人で飲みに行く」

 

こういうことがフツーにできる人と一緒にいたいなっていつも思っています

でもこういう「自己完結型」の人同士ってなかなか出会えないんですよね

 

SNSでもたぶん自分からは発信せずに情報を取るだけだったりしてそう

 

美術館でいきなり「お一人で来られてるんですか?」なんて声をかける勇気は

僕にはありません

 

でも、そういう友だちができるときっと楽しいと思うんです

 

どうやったらそういう出会いがあるんでしょうか?

 

ここ最近の大きな課題です