音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

自己完結型の人同士ってどうやったら知りあえるのかな

一人で行動できない人と一緒にいるのがすごくストレスなんですが、旅行ではそれを顕著に感じます

 

旅行中はめぐる場所や食べるものを同行者と共有するんですけど、好みが合わない部分は別行動でもいいと思うんです

友達でも恋人でも家族でもすべての好みが一致することなんてまずありませんから、時々別行動しなからそれぞれが楽しむのがいいと思うんです

 

例えば自分が美術館に行きたくても同行者に全く興味がなければ

 

「美術館に行きたいんだけど、どうする?」

「んじゃ、その間は好きなブランドのショップに行ってるよ」

 

って感じでいいと思うんです

それを予定を立てる段階で決めておくとスムーズにことが運びます

 

っていう話を別の友だちにすると「信じられない!」という反応をされたりします

「一緒に旅行にいくんだから一緒に行動するべきでしょ」というのがその人達の言い分みたいです

 

でもね、興味のない人をムリに連れて美術館に行っても楽しみきれないんです

 

退屈そうにノロノロついてくる同行者が視界に入ってきますし、途中のベンチに座ってスマホを触ってるのを見るのもいい気はしません

「先に出てるよ」なんて言われると急かされているようで落ち着きません

 

だったら「2時間ぐらいで見終わると思うから終わったら連絡するね」といってその間は別の場所で楽しんでもらうほうが双方がハッピーになれます

 

でもこれが出来ない人がけっこう居るんですよね

 

「いいよ、一緒に行くよ」

「これも経験だからさ」

 

なんて言ってついて来られてもこっちが気を使っちゃいます

 

自分に対して気を使ってくれてるのはわかるんですけど「どうせ気を使うんなら別の方向に使ってくれ」って思います

こういう人ってそもそも一人で行動ができない人が多いらしく、「一人で出かける」こと自体ができないんだそうです

 

誰とも予定の合わない休日が続いたらどう過ごすんだろう・・

 

 

「一人で美術館に出かける」「一人でライブを観に行く」「一人で飲みに行く」

こういうことがフツーにできる人と一緒にいたいなー、といつも思っています

 

でもこういう「自己完結型」の人同士ってなかなか出会えないんですよね

SNSでもたぶん自分からは発信せずに情報を取るだけに使ってそうだし・・

 

美術館でいきなり「お一人で来られてるんですか?」なんて声をかける勇気は僕にはありません

でもそういう友だちができるときっと楽しいと思うんですよねー

 

どうやったらそういう出会いがあるんでしょうか?

ここ最近の大きな課題です

 

ではでは