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理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

チケットの転売には反対!、する前にやるべきことがある

先日、音楽業界全体で「チケット転売に反対します!」っていう声明が出されました

japan.cnet.comこれはこれでいいと思うんですけど、業界自体もやるべきことがあるでしょ?

というのが今日の記事です

 

①適正価格を真剣に考えてプライシングする

②整理番号や座席番号と会場レイアウトを事前に告知する

③それによって場所ごとに異なったプライシングをする

④いっそすべてオークション制にする

 

ざっとこんなところでしょうか

④は極論ですがシステムが構築できれば最も理にかなってると思います

 

まず、こういったことを言うと「キャンセルできないことが問題」という意見が出てきますが

キャンセルが出来てもあまり状況は変わりません

 

現状は人気のチケットは先行予約をかけまくって取れたり取れなかったり

場合によっては重複して取れることもあります

 

重複したチケットは周りに行きたい人がいれば定価で譲りますが

いなければ入金せずに流したりヤフオクやチケキャンで転売したりします

 

重複して取れるようなチケットが転売で儲かるのか?ということは置いておいて

現状でも未入金で事実上キャンセルが出来ますから、正式にキャンセルが出来たとしても状況は変わらないと思います

(キャンセルするとその後の当選確率が下がる懸念もありますが正式にはアナウンスされていないようです)

 

んじゃ、クレジットカードでないと先行をかけられないようにすればどうかというと

キャンセルが出来ませんから転売が増えるだけですし、

キャンセルができるようになるとリスクが下がって「オーダーしまくりキャンセルしまくり」になり売る側の在庫がダブつくだけです

 

そもそも問題なのは「転売があること」ではなく「転売市場が大きくなりすぎている」ことです

キャンセルができるかどうかはあまり問題ではないと考えています

 

そこで②の「プライシング」ですね

 

転売が横行するチケットはそもそも価格が安すぎます

 

例えば7000円のチケットが1分で即完したとしても

同じチケットが20000円だったら即完したでしょうか?

 

これは極端な例ですが、ホンキで転売を無くしたいのならプライシングを真剣に考えて欲しいんです

 

7000円で2万枚のチケットが完売するのと

10000円で1.4万枚売れるのは同じ売上です

 

狙い通りの量を販売するのはものすごく難しいですが

その苦労をせずに転売うんぬん言うのは筋が違うと思うんです

 

 

③の「価値による価格差」は、実はこれが一番の大事だと思うのですが

チケットは基本的に手元に届くまでどこでライブが見られるのかがわかりません

 

アリーナならAブロックなのかCブロックなのか

そもそもいくつのブロックがあるのかすらわかりません

 

ブロック割りが横にABCの3つならCブロックは一番後ろでかなり遠くなります

たぶんPAよりも後ろでしょう

 

でもブロック割りがABCDEFGならCブロックは真ん中やや前辺りで

最も音がいいブロックかもしれません

 

座席指定の場合でもステージがどこにあるかで見え方が大きく変わるので

会場レイアウトが発表されるまでは、場合によっては会場入りするまで場所がいいのか悪いのかすらわかりません

わかるのは前のほうか後ろのほうか、ぐらいです

 

それが手元に届いて初めて判明するんです

そんな商売、他にありますか?

 

難しいのでしょうが、会場レイアウトを事前に決めておけば価値の高い位置が判明しますので

それに応じて価格差をつけることが出来ます

 

ブロック割りはアリーナはABC3つ

Aブロックは12000円、Bブロックは8000円、Cブロックは5000円

 

というアナウンスがあったうえで先行予約をかけるなら

どのチケットを予約するか真剣に考えると思うんです

 

誰もが前の方で観たいわけじゃありませんからね

 

よく、ステージの後方にも観客を入れるレイアウトがありますが

その「ステージ後ろ」の席でも他の席と同じ扱いでまったく同じ金額だったりします

 

どう考えてもおかしいでしょ?

 

メンバーの後ろ姿しか見えないし大型モニターも見えないし

場合によっては演出も見えなかったりするんですよ?

 

真横から後方の席は安くするべきで

「やすかったし仕方ないな」と納得できる価格にするべきです

 

余談ですが

 

私の家族が横浜スタジアムに某ロックバンドのライブを見に行った時に

ステージ真横の席でメンバーが殆ど見えなかったそうです

 

たまにステージの前の方に出てきてくれたメンバーがチラッと見えるぐらいで

照明などの演出もわからないし、ステージも見えないし、

大型モニターも角度的に見えないのでステージで何が起こっているのか全くわからなかったそうです

 

爆音でライブ音源を聞きに行ったみたい、と言っていました

 

あのバンドですよ、ワールドツアーにも出るような英語詞の多いワールドワイドなバンドで、関西人メンバーにボーカルだけ関東人のエモいロックバンドです

弟も似た感じのバンドをやってますね

 

僕の家族は2日とも参戦していたので翌日は真正面から観ることが出来て

なんとか気持ちも収まったみたいですが

1日だけしかチケットが取れなくてそんな場所だったら、泣くしかないでしょ

 

実際、泣きそうな顔でふてくされて座って見てる女の子もいたそうです

 

あのバンドのライブで座席に座って観るんですよ?

価値の無い場所ってことです

 

こういったことってアーティストはどこまで把握しているんでしょうね

そこがとても気になります

 

もちろんその席も通常の価格ですし、スタジアムだったので当日までどういった場所なのかわからなかったんだそうです

 

ひどい話です

 

 

そうすると、極論の④「オークション制」になるんですよね

 

レイアウトを事前に発表して全席オークション形式にすれば

前の方は高騰するでしょうが見えにくい場所は安価で買えるかもしれません

 

そして大事なのは

 

お金さえ出せば必ずライブを観ることが出来て

その支払ったお金がキチンと運営側に行く、ということです

 

それでも転売はあるんでしょうけど

規模はかなり縮小しそうですよね?

 

繰り返しますが「転売があること」が問題ではなく「転売市場が大きくなりすぎていること」が問題ですので

規模が問題にならないぐらい縮小すればそれでいいんです

 

完全になくすことなんてできるはずもないんですからね

 

 

声明を出すのは大事なことだとは思うんですけど

「彼らは被害者ではない」ですし「本当の被害者を守るための構造改革ができていない」ということをよく理解したうえで見守りましょう

 

どんな業界でも既得権益にメスをいれるのは難しいってことですね