読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

タダってろくな事ないよね

この記事を読んで思ったんですけど

news.yahoo.co.jp

なんで預り金を貰わないんでしょうね?

 

100円預かって1ヶ月以内に返しに来なければそのお金で新たな傘を買えば

数を維持していけます

 

また、傘の寄付も受け付けてあげれば「緊急で購入したコンビニの傘」みたいなのの処分にも一役買いますよね

ビニール傘っていつの間にかどんどん溜まっていくんです

 

傘の処分って意外と面倒なんですよ

 

そのままゴミとして出せる自治体もありますけど

ビニールを剥がして骨だけにする必要のある自治体もあります

 

ああ面倒

 

それと、壊れた傘なんかも100円で引き取ってもいいですね

購入費に充てられるし、さらに数の維持に繋がる

 

 

なんでもそうなんですけど「タダ」ってほんと良くないと思うんです

タダは人をダメにします

というか、ダメな人が炙りだされて顕著に目につくようになるんですよね

そして気分の悪い思いをすることになる

 

フリーダイヤルもそうでしょ?

全然つながらないのって必要性の低い通話が多いってことですよね

 

そういう「タダだから雑に利用する」人たちのせいで

マナーを守って使用してる人たちが迷惑するのってホント嫌なんですよね

 

そんなことを思いました

 

ではでは