音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

タダってろくな事ないよね

この記事を読んで思ったんですけど

(駅で無料で貸し出す傘が戻ってこなくて買い足しなどの費用がかさんでいるとのこと)

news.yahoo.co.jp

なんで預り金を貰わないんでしょうね?

 

100円預かって1ヶ月以内に返しに来なければそのお金で新たな傘を買えば数を維持していけます

 

また傘の寄付も同時に受け付けてあげれば「緊急で購入したコンビニの傘」みたいなのの処分にも一役買いますよね

 

ビニール傘っていつの間にかどんどん溜まっていくんですけど、処分って意外と面倒なんですよ

そのままゴミとして出せる自治体もありますけど、ビニールを剥がして骨だけにする必要のある自治体もあります

 

ああ面倒

 

壊れた傘なんかも100円で引き取ってもいいですね

購入費に充てられるしさらに数の維持に繋がる

 

 

なんでもそうなんですけど「タダ」ってほんと良くないと思うんです

タダは人をダメにします

 

というかダメな人が炙りだされて顕著に目につくようになるんですよね

そして気分の悪い思いをすることになる

 

フリーダイヤルもそうでしょ?

 

全然つながらないのって必要性の低い通話が多いからで、話すことが目的のひま人が多いからなんですよね

そういう「タダだから雑に利用する」人たちのせいで、マナーを守って使用してる人たちが迷惑するのってホント嫌なんです

 

これは運営側の責任だと思います

 

ではでは