音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

答えは自分の中にある

どんな問題であれ答えは自分の中にあります

逆に言うと外をいくら探しても見つかりません

 

答えにたどり着くキッカケは見つかるかもしれませんがそれはあくまでキッカケであり

そこからは自分の内部に意識を向けて深く考えないと答えは見つからないんです

 

※ここでいう答えとは正解という意味ではなく自分自身が納得できる考え方のことです

 

何か問題があって考えても答えが出なくて

グルグルグルグル同じ場所を堂々めぐりしたりして

考えるのをやめたつもりでもバックグラウンドでずっと気になってて

時々それを取り出して再考してもやっぱダメで

 

ネットで検索したり友達や家族に相談したり本を読んだり・・

その全てに意味はあると思うのですが、やってることは情報収集に過ぎません

 

どんなにいいアドバイスを貰ってもそのままコピーしているだけだと

悪い結果の際にその人のせいにしてしまいます

 

「腑に落ちる」

 

という感覚になった時がゴールでありスタートです

 

自分の中に元々答えがあってそれを見つけることが出来たから「腑に落ちる」んですよね

 

必ず自分の中にあります

見つからないのは探し方が足りないんです

 

しっかり自分と向き合って、心の海の深いところまで潜って

忘れたふりをしているドロドロしたものを探し出してください

 

人生に迷ったときは、まずそこからですね

 

ではでは