音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

自分の人生を守るためにも飲酒運転をしてはいけない

「飲酒運転は絶対ダメ!」ってわかってるのにウヨウヨいますよね

「ちょっとぐらいなら・・」「一杯だけだし・・」とか言ってるヤツら・・

 

どうかしてるとしか思えません

 

飲酒運転は判断力も視野も思考も身体能力もすべてが低下するので、事故を起こす可能性が飛躍的に上がります

そして自分が傷つくだけでなく他人を巻き込んで傷つけたり、最悪は命を奪ってしまう危険があります

 

だから「飲んだら乗るな!」なんです

 

まあ、今さら言うまでもないアタリマエの理屈なんですけど、それだけじゃなく自分の人生を守るためでもあるんですよね

 

ひき逃げをする人って十中八九飲酒運転でしょ(もしくは薬物)

だって、普通に運転してたら逃げる理由がありません

 

過失の有無にかかわらず自分の運転する車で誰かと接触したら、すぐに降りて様子を確認し、怪我をしていたら助けるのが普通の感覚です

パニックになってオロオロすることはあっても、見捨てて逃げるなんて人間のやることじゃありませんよ

 

でも飲んでる人は何よりその発覚を恐れて反射的に逃げてしまいます

そのことで自身が負うリスクを瞬時に判断できないぐらい「思考が鈍ってる」ってことなんですよね

 

逃げ切れませんよ、日本の警察をナメてはいけません

 

どうしてもお酒を断れないシーンもあるとは思います

なら潔くタクシーを呼ぶか電車で帰りましょう

 

終電が終わっていてタクシーも捕まらない?

じゃあカプセルホテルにでも泊まりましょう

 

それにかかる費用と「自分の人生」なんて天秤にかけるまでもありません

 

ハッキリと断ることも出来ず飲んでしまい、お金をケチって飲酒運転をし、事故を起こして初めてことの重大さに気づき、怖くなって逃げる

 

終わってますよね

 

そんな人間にはならないように気をつけましょう

 

ではでは