音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

美術館って混むのがわかってるんなら開館時間を長くしませんか?

現在、京都で開催中のモネ展に行ってきました

f:id:rikutukoneo:20160320224311j:plain

モネについての説明は必要ないと思いますが印象派を代表する画家ですね

 

半年ぐらい前から楽しみにしていたので

ウキウキしながら京都まで行ってきました

f:id:rikutukoneo:20160320224339j:plain

 

なんですが、兎にも角にもめちゃくちゃ混雑してました

 

平日に行ったのに「通勤電車か!?」って感じで快適な展覧とは程遠く

人気だから仕方ないとはいえガッカリしてしまいました

 

原因はハッキリしていて

 

印象派、という名前の由来になった「印象・日の出」という絵画が

期間限定(開催初日から3週間)で展示されていたからです

 

みんな期間限定に飛びつきますね~

 

入場した入り口から出口までずっとずっと大変な混みようで

ゆっくりゆっくり牛歩で順番に観覧する感じ

気に入った絵があっても立ち止まることもはばかられるし(立ち止まりましたけど)

全然ゆっくり観ることが出来ませんでした

 

だって気に入った絵があったら近づいたり遠ざかったり

油絵独特の筆のタッチの凹凸が光の当たり具合でできる陰影を

色んな角度からみたいでしょ?

 

ゆっくり通りすぎるだけなんて(立ち止まりましたけど)

なにかもったいない気持ちになりました

 

 

主催者側はどうにか出来なかったのでしょうか?

あまりにも観覧する環境が悪すぎます

 

人気だから仕方ない、では片付けられないんじゃないのかな

 

昨年末に東京で開催した際にも大変な混みようだったようなので

予測できた混雑ということでしょ?

 

平日であの混みようなら土日なんて考えるのもコワイです

 

整理券を配布して一度に入場できる人数に制限をかけるとか

開館時間を延長して19~20時までにするとか

観覧者のことを考えるならいくらでもやりようはあるのに

 

何の工夫もせずにどんどん人を入れると

美術館賞の質が下がってしまいます

 

そもそも本当に楽しんでいるのかも怪しいようなお年寄りが

そこら辺にうようよいらっしゃいました

 

そういう人たちが夕方を過ぎても意欲的に来館するとはとても思えないので

開館時間を延長するだけで混雑を避けて観覧できるようになるんじゃないでしょうか

 

お年寄りは明るい時間帯、じっくり観たいファンは日没後

みたいに住み分けができると思うんです

 

お年寄りや団体客を呼び込まないと収益が上がらないのはわかりますけど

だからって何も工夫しないのは怠慢じゃないでしょうか

 

残業が嫌ならローテーション2交代制にすればいいでしょ?

なんでどこの美術館も横並びで17時までで月曜定休日なんでしょうか

 

もちろん閉館したあともいろいろ仕事はあるんでしょうけど

それも含めても定時で帰りたい!という気持ちがすけて見えるんですよね

 

どうすればもっと売上が上がるかを考えずに自分たちの都合を優先するのって

お役所仕事そのものだと思います

 

海外から観光客を呼び込みたいんじゃなかったっけ?

 

ではでは