音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

凶悪犯罪で捕まる犯人って黒髪が多くない?

私が多感な時期は昭和でしたので髪を染めようものなら「非行!」などと言われ、茶髪や金髪は不良の象徴でした

なんせ「夜の校舎窓ガラス壊して回ったり」「 盗んだバイクで走り出したり♪」する、あの昭和ですからね~

不良が見た目や行動ですごくわかりやすい時代だったんです

 

でも思い返してると、その頃も今も社会を揺るがすような凶悪な犯罪で捕まる人って、どの人も目つきはかなりヤバイんですけど意外と黒髪の人が多いように思いませんか

金髪でオラオラやってる人って傷害事件とか窃盗とか交通違反とかは多いんでしょうけど、連続殺人とか通り魔とかはあんまり聞かない気がします

 

やっぱ日頃から軽犯罪でストレスを発散してるから通り魔をするほどに悶々としないのでしょうか?

 

その点、黒髪で普通に暮らしていると一見真面目なように見えますが裏で何やってるかなんてわかりませんよね

そんな真面目っぽい人がある日突然凶行に走るから底しれない怖さがあるんです

凶悪犯罪が起きたときにいつも言われる「まさかあの人が・・」「おとなしい印象で・・」といったコメントがそのことを如実に表していると思います

 

今は時代も違いますから「金髪=ヤンキー」ってこともないですが、それでも髪の色によって真面目度を測られているような気はなんとなくしています

先日、予想外に色が抜けすぎて金髪みたいになったんですがけっこうジロジロ見られていたような気がしたんですよね

まあアラフォーで金髪ってのも田舎では目立ちますからそっちの理由かもしれませんが・・

 

ガラの悪い人にぶつかったら怒鳴られるかもしれませんけど、狂気を抱えてる人だといきなりナイフが出てくるかもしれません

通り魔などの犯人ってニュースで顔写真を見ても(目つきは異常だけど)どこにでもいそうな風貌ですが、そうやって狂気を溜め込みながらも普通に生活している人が一番怖いんです

 

といっても目つきを見ればヤバそうなのは大体わかりますから、見抜けるように警戒センサーの精度を上げて生活しましょう

 

自分の身は自分で守らねば!

 

ではでは