音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

フランク・ゲーリー展に行ってきました

もう終わってしまっているのですが、東京ミッドタウン21_21 DESIGN SIGHTでやっていた「フランク・ゲーリー展」が素晴らしかったのでちょっと書いておきます

 

ちなみにこの21_21 DESIGN SIGHT(ツーワンツーワンデザインサイトと読みます)は建物自体も安藤建築でそれだけで行く価値があります

また、行われている展覧会はいつも面白く、アートに興味が無い方でもきっと楽しめると思います

 

オススメです

 

まずこのフランク・ゲーリーって人、ご存知ですか?

世界的な建築家で奇抜なデザインで有名な方なんだとか

 

僕はまったく知りませんでした

 

「フランク・ゲーリー 建築」でググると画像がいくつも出てくるので興味があれば見てください

なんじゃこりゃ?って建物ばかりですよ

 

展覧会はその奇抜なアイデアがどうやって生み出されるのかにフォーカスしたもので「アイデアを生み出すときはどうやるのか?」「それをどうやって形にしていくのか?」そういったことがわかりやすく説明されていました

 

それらもモチロン、ものすごく興味深かったのですが一番印象的だったのは「建築家は実務家である」という姿勢でした

こういった奇抜なアイデアでクリエイティブな仕事をする人って、勝手なイメージですけど「予算や納期を度外視してひたすらクオリティを追求しそう」と思っていたのですが、実際は全く違うようです

 

この建物

http://static.panoramio.com/photos/original/42355573.jpg

8 スプリース・ストリートっていうマンハッタンにあるビルなのですが、表面がゆがんでてかなり面白いデザインです

 

でも実はコレ、建物の表面を覆っているパネルは3種類しか使っていないんです

「普通のパネル」と「規格パネル」と「特注パネル」たった3種類のパネルでこんな独創的な見た目になるんですね

 

最初にデザインした時には予算オーバーだったんだそうです

金額は当然「普通<規格<特注」なので、特注パネルを全体の何%に抑えれば予算をクリアするのか?を検討する際に、デザインの奇抜性を損なわないよう3Dコンピューター画像でシミュレーションして、予算内に収めています

 

ちなみにこの「建築デザインを3Dで行う」というのもこの方が発案されたんだそうです

デザインを形にする方法までクリエイティブしないと優れたものは実現できないんですね

 

そういった工程を踏んで、使用するパネルの種類ごとの枚数が決まれば発注なのですが、その際に「ロスを極限まで抑える努力」をするんだそうです

 

パネルの1枚1枚にシリアル番号を指定し現場での取り違えを防いだり、そのパネルの輸送もニューヨークは慢性的に渋滞してるのでそれを避ける「深夜の時間帯」に行っているんです

 

現場のミスによる誤発注や緊急の追加発注による無駄な支出だけでなく、材料到着の遅れが積み重なって納期の延長につながり経費がどんどん膨らんでいく・・

 

ニューヨークの現場ではそういったロスで「コストの30%」が無駄になってるんだそうです

3割ですよ3割!ものすごい規模のムダです

 

だから最初の段階でデザインからパーツの発注、現場での管理方法の決定、輸送ルートやその時間帯まで、トータルで管理し納期と予算を達成するんです

そうすればこんな独創的なデザインのビルでも、通常のタワービルと同じ予算で建てることができるんですね、スゴイ!

 

展覧会ではこういったことが動画で丁寧に説明されていて、それを食い入る様に見てしまいました

実はこの展覧会に着いた時はちょっと寝不足で、あくびを噛み殺しながら見て回ってたんです(すみません)

途中でちょっと疲れてベンチで休憩するとそのまま寝てしまいそうで「動画を観るのはヤバイな~」って思ってたんですけど

いざ観だしたら途中から体が熱くなるほど興奮してきて、そのまま2回連続で観てしまいました

 

眠気があったことすら完全に忘れてました

 

優れた建築家は同時に優れたビジネスマンであり、予算や納期に至るまでをクリエイティブするんですね

アーティストでありながら実務家であるその姿に惚れ惚れしました

 

同時に、自分の仕事のやり方を問われているような気がしました

 

それは自身の生き方にも通じるんでしょうね、きっと

 

ではでは