音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

フランク・ゲーリー展に行ってきました

もう終わってしまっているのですが東京ミッドタウン21_21 DESIGN SIGHT

でやっていたフランク・ゲーリー展が素晴らしかったのでちょっと書いておきます

 

ちなみにこの21_21 DESIGN SIGHT(ツーワンツーワンデザインサイトと読みます)は

建物自体も安藤建築でそれだけで行く価値があります

 

また、行われている展覧会はいつも面白いものですので

アートに興味が無い方でもきっと楽しめると思います

 

オススメです

 

まずこのフランク・ゲーリーって人知ってますか?

世界的な建築家だそうで奇抜なデザインで有名な方なんだとか

 

僕は知りませんでした

 

「フランク・ゲーリー 建築」でググると画像がいくつも出てくるので

興味があれば見てください

 

なんじゃこりゃ?って建物ばかりですよ

 

展覧会はその奇抜なアイデアがどうやって生み出されるのかにフォーカスしたもので

 アイデアを生み出すときはどうやるのか、それをどうやって形にしていくのか

 

そういったことがわかりやすく噛み砕いて説明されていました

 

それらもものすごく興味深かったのですが

一番印象的だったのは「建築家は実務家である」ということでした

 

こういった奇抜なアイデアでクリエイティブな仕事をする人って

勝手なイメージですけど、予算や納期を度外視してひたすらクオリティを追求しそうに思っていたのですが

実際は全く違うようです

 

この建物

http://static.panoramio.com/photos/original/42355573.jpg

8 スプリース・ストリートっていうマンハッタンにあるビルなのですが

表面がゆがんでてかなり面白いデザインです

 

でも実はコレ、表面のパネルは3種類しか使っていないんです

普通のパネルと規格パネルと特注パネル、たった3種類のパネルでこんな独創的な見た目になるんですね

 

最初にデザインした時には予算オーバーだったんだそうです

とうぜん金額は「普通<規格<特注」なので、特注パネルを全体の何%に抑えれば予算をクリアするのか

デザインの奇抜性を損なわないように3Dコンピューター画像でシミュレーションして予算内に収めています

 

ちなみにこの「建築デザインを3Dで行う」というのもこの方が発案されたんだとか

デザインを形にする方法までクリエイティブしないと優れたものは実現できないんですね

 

それで使用するパネルの種類ごとの枚数が決まれば発注なのですが

その際にロスを極限まで抑える努力をするんだそうです

 

パネル1枚1枚にシリアル番号をふって現場で取り違えを防いだり

ニューヨークは慢性的に渋滞してるのでそれを避ける深夜の時間帯に輸送するとか

 

そういった現場でのミスによる誤発注や緊急の追加発注、渋滞による材料調達の遅れなどが積み重なって

納期の延長につながり予算がどんどん膨らんでいく

 

ニューヨークの現場ではそういったロスでコストの30%が無駄になってるんだそうです

 

3割ですよ!すごい規模のムダですね

 

だから最初の段階でデザインからパーツの発注、輸送ルートや時間帯までトータルで管理し、納期と予算を達成するんです

 

そうすればこんな独創的なデザインのビルでも通常のタワービルと同じ予算で建てることができるんですね

 

 

展覧会ではこういったことが動画で丁寧に説明されていて

僕はそれを食い入る様に見てしまいました

 

実はこの展覧会に着いた時はちょっと寝不足で、あくびを噛み殺しながら見て回ってたんです(すみません)

 

途中でちょっと疲れてベンチで休憩するとそのまま寝てしまいそうで

「動画を観るのはヤバイな~」って思ってたんですけど

 

いざ観だしたら途中から体が熱くなるほど興奮してきて、そのまま2回連続で観てしまいました

眠気があったことすら完全に忘れてましたね

 

優れた建築家は優れたビジネスマンで予算や納期までクリエイティブする

アーティストでありながら実務家であるその姿に惚れ惚れしました

 

自分の仕事のやり方を問われているような気がしました

 

それは生き方にも通じるんでしょうね、きっと

 

ではでは