音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

なんの為にやっているのか、をハッキリと意識するべきです

僕がブログを書いている目的はブログ名にもありますが「理屈をこねたいから」です

 

もちろん「主張を聞いて欲しい」ってのもあります

なかったらブログにして公開する必要ないですもんね

 

あと、沢山の人に読んで欲しい、PV数を稼いで自尊心を満たしたい

ってのもあります

 

でも、欲求の根っこは「主張したい」コレに尽きます

頭のなかにある主張を文章で表現したいんです

 

PV数を稼ぎたい気持ちはありますが

それを目的にすると好きではないことを書くことになったりしますからね

 

だから今話題のニュースに乗っかって

あのカップルのこととかあのグループのことを書いたりはないんです

(描きたいテーマの具体例として使うことはあるかもしれません)

 

そもそもブログを始めたのも

欲求が溜まっている自分に気づいたのが発端なんですよね

 

何かって言うとすぐ理屈をこねてしまい「また始まった・・」みたいな顔を近しい人にされたり

相手が話し始めたのを遮るように自分の話を最後まで言い切ろうとしたり

 

そういうことが多くなってきた時に「これヤバイな」って思ったんです

 

それならブログという場で思いっきり理屈をこねてやろう!と思って始めたのがこのブログなんですよね

 

おかげで理屈っぽさも解消されるかと思いきや、案外そうでもありませんね

理屈っぽいのはどうも性格みたいです

 

でも、相手の話を聞く余裕が出てきましたので効果はあったのかなって思ってます

よかったよかった

 

 

例えばブログでも「なんでやってるの?」って聞いた時にはっきりと目的を言える人って実は結構少ないんですよね

 

「なんとなく・・」とか「時間があったから・・」みたいな理由をよく聞くんだけど

これって本当の理由を濁してるだけですよね?

 

なんとなく始めるんだったら読書でもいいしアロマテラピーでもいいしジムに通ってもフットサルをしてもいいのに

なぜブログなのか?ということをキチンと認識していますか?

 

「なんとなく・・・」の先に消えている本当の理由を濁し続けていると自分をごまかすのがうまくなるだけですよ

目的をはっきりさせないと達成できなかった時でも「傷つかずに済んだような」気になれますからね

 

例えば

 

「自分は本来よりも低く評価されているということをブログのPV数を稼ぐことで証明したい」

「でもそれを声高にアピールするとうまく行かなかった時にプライドが傷ついてしまう」

「だから特に理由もなく始めたことにして予防線を張ろう」

 

てなところでしょうか

 

こうして張っている予防線をハッキリと認識しているうちはまだいいんですが

続けていくうちに自分自身でも本当の目的がわからなくなっていきます

 

とはいっても「本当にわからなくなっている」わけではなく「わからなくなったフリをしている」だけですけどね

 

自分を完全に騙しきれるほど人間は強くできてないんです

ごまかしてもごまかしきれるほど甘く無いですよ

 

以前に読んだ本にいい言葉が書いてありました(たしか有川浩さんのあとがきです)

「本気で取り組んだことのない人間は挫折することもできない」

 

 

「なんの為にやっているのか」

逃げずに踏ん張りましょう

 

ね!