音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

甘やかすのは気持ちいい

甘やかされて育った人って未熟で自立していない人が多いように思います

大人としてどうなの?という人もよく目にします

 

そうなるのがわかっているのになぜ甘やかしてしまうんでしょう?

親が子を甘やかすという典型的なパターンで考えてみます

 

子供がカワイイから、喜ぶ顔が見たいから、傷つくと可哀想だから

「なぜ?」を突きつけたとしたら回答はこんなところでしょうか

 

でもこれは二次的な動機にすぎません

 

その根っこには「甘やかすのは気持ちいい」という感情があるんです

 

 

 自分が気持いいからやっているんだ、という意識を持ってほしい

相手がどうこうという問題じゃありません

 

必要とされたくて甘やかしているのであって

そうやって自尊心を満たすのがスゴく気持ちいいんです

 

気持ちいいことってやめられません

 

これだけHIVの予防が叫ばれているのに未だに日本では感染者が増え続けています

コンドームをつけないほうが気持ちいいからです

 

中毒になって体だけでなく生活までボロボロになってもアルコールがやめられない人がいます

それだけ「酔う」という感覚が気持ちいいんです(現実逃避も含めて)

 

ドラッグとかもそうですね

気持ちいいことっとホントやめられないんだなって思います

 

つい甘やかしてしまうのは仕方ないと思うんです、カワイイですもんね

でも厳しく躾るのをセットにしないとダメなんじゃないかな

 

甘やかすのは即効性で直ぐに反応してくれますが

躾けるのは遅効性ですのでその時は反発されたりします

 

その躾がなぜ必要だったのか?を本人が理解するのはずっと後になってからですけど

何年も経ってから感謝される方がより気持よくないですか?

 

目の前の1万円よりも10年後の100万円を取ろうよって話です

だって子育てって投資です

 

それに子育ての目的って

「親が居なくても一人で生きていける子に育てる」

なんだと思います

 

甘ちゃんが健全に生きていけるほど時代は甘くないと思うんですよねー

 

わがままに育ててずっと親が守ってあげていると

自分で考えて行動する→失敗して傷つく→そこから学んで少し成長する

という仮定を経験できずに身体だけが大きくなっていきます

 

そうすると年齢に見合った常識が身につかないことになり

そうとは意識せずに身勝手な行動を取るようになったり

それを咎められると不貞腐れたり、逆ギレして報復してきたりするようになります

 

そうなってから叱っても遅いと思うんですよ

 

だって、さんざん甘やかされた子にしてみたら「何をいまさら?」って思うでしょ?

 

今まで自由にさせてくれたのに「中学生になったから」とかそんな理由で

いきなりガミガミ言われても納得するはずがありません

 

そうなってから修正するのってホントに大変だと思うんです

このへんが思春期特有の反発の原因じゃないかと思っています

 

「甘やかすのもほどほどに」

 

ではでは