音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

パチンコに行くのは「人生が退屈だ」といってるようなもの

単純にゲームとして面白く無いですよね、パチンコって・・

丸いハンドル?なんていうのかな、あれを握ってじっと座ってるだけでしょ?

 

馬券を買ってゴール前の攻防で興奮したり、ポーカーでハッタリ勝負してドキドキしたり・・

そういうギャンブルの「醍醐味」みたいなのがないんですよねー

 

ただじっと座って入賞口に玉が入って数字が揃うか見守る、玉が入るのも運なら数字が揃うのも完全に運です

予想したり勝負をかけたりするシーンが全く無いんですよね、これってギャンブルって言えるのかな?

 

ちなみに僕は「超ギャンブル好き!」ではありませんが嫌いではありません、ブラックジャックでダブルダウンの時なんかのドキドキは大好きです

「どのタイミングで大きな金額を賭けるか?」こそがギャンブルの醍醐味だと思います

 

あ、わかってますよ。

 

ブラックジャックも結局は確率論ですから、確率の高いやり方を機械的に選択するだけです

でも、わかっててもドキドキするんですよねー、「これぞギャンブル!」って感じです

 

パチンコにはもう20年以上行ってないので遊び方も変わってるかもしれませんが、すごく面白いゲームになっているとは考えづらい・・

 

何年か前に流行ってましたよね?

パチンコ冬のソナタとかパチンコエヴァンゲリオンとか・・

 

アレ何のことか知らなかったんですけど、数字が揃って「かかる」とパチンコ台の真ん中の液晶でドラマとかアニメが流れるんだそうですね

それを何度も繰り返すと一話から最終話まで見られて、それが大人気だったんだとか・・

 

ね?やっぱそういうことでしょ?

ゲーム自体がつまらないから別の付加価値でお客さんを呼ぶんですよね

 

ギャンブルって基本的には負けるようにできていて「その金額がゲーム代金」ってことになるんですけど、少なくとも支払った金額分はドキドキしたいところです

 

つまらないゲームにお金を払ってもったいなくないのかなー

家でDVDでも観てるほうがよほど有意義な気がします

 

大当たりして何万円も稼ぐ日もあるんでしょうけど、誰に聞いても「トータルでは負けている」って言いますもんねー

 

だったらもっと「やってて楽しいゲーム」を選んだほうが楽しそうです

大鏡が要りそうな細かい新聞を見て「真剣に予想する」競馬などのほうが(トータルで負けるとわかっていても)よほどロマンがあるように感じます

 

数年前から「1円パチンコ」というのぼり旗をよく見かけるようになりましたね

あれって通常4円で1玉を買うところを1円にするから、もし負けても「4倍の時間楽しめますよ」ってことなんですよね

 

つまり「どうせ暇なんだから勝てないにしても4倍長く居させてやるよ」ってことで「どうせ帰ってもやることないんだろ?」と言われてるのと同じです

 

今では「1円パチンコ!」ものぼり旗から取り付けの看板になっていますから、かなり人気があるんでしょう

ただでさえつまらないゲームを4倍長くプレイしてホントに楽しいのかな・・

 

まあ自分の人生は自分で決めればいいけど。

 

 

ではでは