音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

嫌なことがあったら、ほんのちょっとだけいいことをしよう

ってのをずっと前に本で読んだことがあったのですが

今日、それを実感しました

 

午前中に嫌なお客さんにあたってすごく気分の悪い思いをしました

 

それからしばらくはムカムカしてモヤモヤして

PC画面に向かって「あー!くそーー!!」なんて叫んだりしてました

 

そうやってるうちに時間が経ってだんだん静まってきて

昼ごはんを食べてなんとなく落ち着いて午後の仕事はフツーにこなしていました

 

そして一日の仕事の終りあたりに若い女性のお客さんにあたった際に

その女性のネイルがすごく可愛かったんです

 

「あ、爪、カワイイですね」とおもわず言うと

 その女性はちょっとビックリして、でもものすごく嬉しそうにしてくれました

 

「周りにはいつもヘンだって言われるんですよー」

「え、そうですか?すごくカワイイのに。このゴールドも腕時計のゴールドとよく合ってて・・」

「え?ホントですか!」

「すごい似合ってると思いますよ」

 

みたいな感じです

 

営業トークとかお世辞とかって言うわけではなく自然に口から出た言葉で

それに素直に喜んでくれたのがものすごく嬉しかったんです

 

その時に「ああ、午前のストレスはまだ発散できてなかったんだな」ということがわかりました

そして自分発信だったのですが「人を褒める」というちょっとしたイイことで

ココロが晴れやかになってその女性にも感謝感謝です

 

パァッと花が咲いたように喜ぶ顔はホントに心が癒やされますね

ちょっと恥ずかしそうに帰る姿も微笑ましかったです

 

 

今度また嫌なことがあった時に今日のことを思い出そうと思いました

 

 

ちなみにこれ

 

「ほんのちょっとした」という点が大事なんだそうです

 

大きなイイことをしようとするとそれがストレスになったりして本末転倒!

ほんの小さなことにするのがポイントなんだとか

 

例えば同僚にコーヒーをおごるとか家族にケーキを買って帰るとか

ささいなことがいいんですね

 

怒りって何かにぶつけても罪悪感が残るだけですし

大声で叫んでも解消しないことも今回わかりました

 

「ほんのちょっとしたいいこと」

 

探せばいくらでもありそうですよね

 

 

ではでは