
理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

体が欲しがっていない酒を無理やり飲むのはやめよう

先日、久々に二日酔いで一日中アタマがガンガンしていました

 

そうならないように気をつけて呑んでるつもりなんですけど

いつの間にか年齢を重ねて弱くなってるんですねー

 

350mlのビールを4本飲んだだけですよ!?

 

500mlを毎日6本空けたり

日本酒の一升瓶を2日で空けてた頃が懐かしいです

 

んで、ちょっと思ったんですけど

今、分岐点に立ってると思うんですよね

 

受け入れるか抵抗するかの分岐点です

 

お酒が弱くなってあまり呑めなくなった自分を受け入れるか

受け入れずにまだまだ呑めるように装うか、ですね

 

前者は単純で呑む量を減らしてムリをせずにお酒と付き合っていく方法です

 

呑みの場でもある程度呑んだらノンアルなどに切り替えて場をやり過ごす

「お前呑んでねえのかよ~~」なんて煽られても動じずに「もう歳でこれ以上呑めない」という姿勢を貫くスタイルです

 

場をシラケさせる恐れはありますが、そもそもアルコールを強要するような場だったらさっさと帰りたいので、それはそれで見切りをつけるいいタイミングになるかもしれません

 

呑んでようが呑んでいまいが楽しく過ごせるのが楽しい呑みの場だと思うんですよね

「オレの酒が・・」なんて言い出す輩がいるような呑み会には絶対に参加したくありません

 

後者はもうあまり呑めなくなってからも、薄~い水割りなんかで場をやり過ごす方法ですね

 

「いや、オレ、呑んでるよ」って体を保ちながら酒だか水だかわからない液体をダラダラ呑むスタイルです

これって体裁を保ってるだけですので全然美味しくありませんし、そもそも楽しんでしょうか?

試したことがないのでよくわかりません

 

それに、薄いお酒を呑んでるつもりがそこは酔っ払い、いつの間にか濃い目に作ってしまったりして酔いつぶれる危険性もあります

 

 

お酒って味とか香りを楽しむもんですから美味しく呑めなくなったら呑まないほうがいいと思うんですよねー

そんな水みたいな液体を呑んでて何がしたいんだか、って思っちゃいます

 

「お前なんで酒呑んでねえんだよ」みたいに絡んでくる先輩とかがいたら、もうそれは逃げたほうがいいですよ

その後の人間関係なんか知るか!って覚悟で自分の体を守るべきだと思います

 

そうやってハッキリとした拒絶を示せば次回から誘われることもなくなるでしょうし

会社の忘年会なんかでも近づいてこられることもないんじゃないのかな?

 

それで仕事がギクシャクするようならそれは向こうが悪いです

気にせず淡々と仕事をしてどうしても煩わしいようなら上司に相談しましょう

 

大事なのは一人になることを恐れてはいけないってことです

 

 

んで、もっと大事なことがあるのですが

家での晩酌も、これまた分岐点に来ていると思うんです

 

お酒を呑むと気持ちよくなりますし酔っ払ってなんとなく時間を過ごせます

 

でも、量を飲めなくなると飲んでいる時間が短くなってしまい

酔っ払って気持ちいい時間も短く、その状態を維持してダラダラ過ごすことができなくなってしまいます

 

平常時は帰宅してから寝るまでの時間がそれほど長くないので呑める時間も短いのですが、ちょっと呑み過ぎると次の日に残ってしまい翌日の仕事のパフォーマンスに影響してしまいます

 

ゆっくり時間がある休みの日なんかでも

夕方の5時ぐらいから呑み出してそのまま0時ぐらいまで呑んでて酔っ払ってフラフラになってベッドに倒れ込む

 

なんてことができなくなるんです

 

そうするとどうなるかというと

 

呑んで酔っ払っていた時間に別のことをする必要が出てきます

じゃないと、時間が潰せませんよね?

 

大抵の人はテレビを見たりするんですけど

何時間もテレビを観ていて本当に満足できるんでしょうか?

 

それなら映画を見たり本を読んだり家族との時間を過ごしたりすればいいんですけど

そういったことが出来ない人も実は結構いるのでは?

 

そんな自分に直面するのが怖くってまた、水で薄めた液体をダラダラ呑むということを選択してしまったりするんですね

もしくは、次の日がしんどいことがわかっていながら今までどおりの量を呑んだりします

 

こうやって「お酒で体を壊す人」が出来上がるんじゃないかと思っています

 

「呑みたい!」と思うときにだけ呑んでれば、そうそう体を壊すこともないと思うんですよね

あ、習慣呑みは要注意ですよ、「今日、ほんとに呑みたいのか」をシッカリ自問自答しましょう

 

お酒はうまく付き合うとホントに美味しくて楽しいものです

できれば一生付き合っていきたいですよね

 

なら、自分に嘘をつかないことが大事だと思うんです

 

まぁこれ、お酒だけじゃないですけどねーー

 

ではでは