読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

サカナクションのライブはロックバンドの域を超えている

前回はライブでのマナー違反野郎の愚痴をグチグチしたのですが

ライブって本来すごく楽しいもんなんです

 

ってことをわかって欲しいがために

今回はサカナクションのライブがいかにサイコーかをツラツラ書きます

 

 

そう、僕はサカナクションが大好きです

今回(2015年)の大阪城ホール公演も2日とも行きました

 

ここからはただただライブをべた褒めしますので

興味のない人はスミマセン

 

 

ライブって小さなライブハウスとか大きなホールとかいろいろありますが

基本的には真っ暗な会場ですよね(夏フェスは除く)

 

その闇を照明で明るく照らし

ひとときの夢の世界を創りだすのがライブだと思うんです

 

全体を照らすだけでなくピンスポットで際立たせたり

バラードでは照明を落としてボーカルだけにスポットを当てて曲に浸れるようにしたりします

 

でもサカナクションの演出は真っ暗な闇に夜を創りだします

照明の明るさで闇の暗さを際だたせるのが特徴だと思います

 

アッパーな曲ではレーザービュンビュンで度肝を抜かれますし

静かな曲ではどこまでも潜っていくような感じです

 

メンバーもステージの一部という定義で照明を決めているため(たぶん)

ボーカルなどの「人」にスポットを当てることがほとんどありません

 

スポットを当てても顔は影になってて表情は見えなかったりと

あくまでステージ上のパーツとして演出しています

 

そして際立たせた暗い闇の奥の方

深い深い海の底に連れて行ってくれます

 

 

サカナクションの曲には孤独や葛藤などのキーワードがあって

そのどれもが自分自身としっかり向きあっています

 

とことん向き合ってから前に進む

といった感じでしょうか

 

そういった誰もが持っている人間らしさを

耳だけでなく全身で感じられるのがライブの演出なんだと思います

 

もちろんアッパーな曲では華やかなステージですよ

計算されたピンスポットやレーザービュンビュンで上がりに上がります

 

それももちろんとんでもなく盛り上がるんですけど

やはり大事なのはグッと世界に引き込まれる静かな曲なんだと思います

 

完全な真っ暗闇で一曲聴かせるバンドなんて他に観たことがありません

 

機器類のスイッチのランプぐらいしか見えないんですよ

それぐらい真っ暗、否が応にも曲の世界に浸らされます

 

 

何をもって最先端とするかは人それぞれの意見がありますが

ことライブの演出においてはまさに最先端を走ってるバンドだと思います

 

っていうかサカナクションのライブに慣れ親しんでしまうと

他のどのバンドの演出にもビックリすることがなくなるんですよね

 

以前にMUSEのライブを観た時もレーザーがビュンビュン飛んでいましたが

サカナとは比べ物にならない規模で特に何も感じませんでした

(もちろん演奏はサイコーでしたよ、あくまで演出の話です)

 

アッパーな曲では照明やレーザーの派手な演出

DJタイムもありライブでありながらクラブのような盛り上がりも体験できる

静かな曲では曲に集中できるようあらゆる工夫をこらして

どこまでも深く深く曲の世界に浸ることができる

 

ホントすごいバンドです

 

バンドのライブを観ているとうよりは

華やかなショウを観ている気持ちです

 

ブロードウェイってこんな感じなんでしょうか

 

もちろん音もサイコーです

 

ああ、書いてるとまたライブに行きたくなってきました

こうやって中毒性が増していくんですね

 

「抵抗は無意味だ」

 

このセリフがピッタリです

 

ではでは