読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

静かな曲中にベラベラ喋る奴はライブに来るな

今日はひたすら文句を垂れている記事です

 

そういうのが好みでない人は別のページに飛んでください

ブログ読んで気分を害するのはココロがすり減りますからね

 

 

さて、先日サカナクション大阪城ホールのライブに行ってきました

 

まだツアー中ですので詳しくは書きませんが相変わらずサイコーでした

度肝を抜かれるってのはああいうのを言うんですね

 

2日間でどっぷりとサカナクションの世界に浸ってきました

 

 

んでですね、タイトルにも書いたのですが

アリーナで観ていた僕の真後ろに曲中にベラベラ喋るカップルがいたんですよ

 

1日目の10月27日(土)にアリーナGブロック、PAの真ん前、つまりど真ん中で観ていたカップル、お前らのことだ、わかってんのか?おい

 

ライブ序盤からガンガンアッパーな曲が続いた後に落ち着いた曲が続くパートがあったんですが

そこでなんで喋る?

 

それも曲間の静まり返った時間は黙ってて曲が始まるとぼそぼそ喋って2人で笑い合って

お前ら家でテレビでも見てるつもりか?

 

だったら帰れ、ライブに来るな

 

金払ってるんだからどうしようとこっちの勝手だろ?という意見は

金払うほうが偉い、オレは客だ!好きなようにさせろ!!と言ってるのと同じで

 

マナーを知らない自己中心的でお子ちゃま丸出しの

自分をモニタリングすることもできないセンサーの鈍いバカです

 

 そんなのが許されるのは小学生まで、なんでわからない?

 

アッパーな曲でノリノリになりたいのはわかるけど

静かな曲でこそ歌詞の世界観を感じることができるんじゃないの?

 

なぜそんなタイミングでヒソヒソ喋って笑い合う?

付き合い始めか?ストロベリートークか??

 

家帰ってベッドでやってろ

 

 とは言いながらもなぜそんなことするかはわかっています

 

ノリのいい曲でワアワア騒ぎたいだけの浅い奴らなんです

曲の世界観なんてどうでもいいんですよ、ただ盛り上がりたいだけ

 

フェスによくいるタイプですね

 

前にも書きましたが

rikutukoneo.hatenablog.com

ただ自分たちが盛り上がりたくて音楽をそのツールとして使っているだけなんです

だったらカラオケとかでいいだろ、内輪だけでやってくれ

 

騒ぎたいだけの奴らに「来るな」とまでは言えませんが

世界観に浸っている人たちのジャマをするのはどう考えてもNGでしょ?

 

真っ暗にして演奏するってことは「音に集中してね」っていうミュージシャン側からのメッセージです

そんな時に黙ってられないって、どっか悪いんじゃないの??

 

あとね、サカナクションって演出がすごいんですよ

行ったことある人ならわかると思うんですけど

 

観ている僕はただただ「すげー」って口ポカーンってなってて

思わず「すげー」って声が出てしまうこともあります

 

圧倒されるってやつですね

 

そんな最中にボソッと「ようこんなん考えんな(よくこんなすごいこと考えつくな)」なんて声が聞こえると一瞬で現実に引き戻されてしまいます

 

評論家気取りなの?わかってるやつになりたいの??

頼むから後でやってくれ

 

1段上から見下ろして批評してんじゃねーよ

どんだけ偉いんだ

 

それならアリーナなんだから他の場所に移動すればいいだろ、って意見がありそうですが

確かにそうなんですけどちょっと難しいというか申し訳ないというか

 

サカナクションのファンの大半はすごくマナーが良くて、他のライブのように盛り上がると人が前に押し寄せたり、他人と体がぶつかったり、後ろから押されたり、といったことが全くありません

みんな自分が立っている位置でずっと動かずに観てるんです

 

それなのに僕が移動してしまうとその後ろの人もちょっと横にずれたりして、そうするとその周りの人達も少しづつ移動するハメになるんです

 

それをライブ序盤ならまだしも中盤でやってしまうのはマナー違反だと思うんです

「せっかく良い位置で観られてたのにこっちくんなよ」と思う人もいるでしょうしね

 

音楽に浸ってる最中にそういうことをさせてしまうのが申し訳なくってねー

けっきょく最後まで同じ位置で観てました

 

僕がヘタレと言われればそうなんです、きっと

 

だったら後ろを向いて注意すればいいのでは、とも思ったのですが

実は喋ってる音量がけっこう微妙で、周りに配慮してると言えなくもないんですよ

 

注意したこっちが神経質すぎると思われかねない微妙なラインなんです

 

いろいろ考えた結果「何もせず耐える」を選択したんですけど

今思えば「ごめん、ちょっと喋る音量下げてくれへん?」とお願いすればよかったんですね

 

今、書きながら思いつきました、次はそうしよう

 

なんにしてもライブって会場にいる全員で雰囲気を作っていくもんですから

家でテレビ見てるみたいにツッコミ入れたり茶化したりしながら観てほしくないんですよね

 

視聴者ではなく一緒に体感してこそライブでしょ

 

ちなみにこの日は隣りにいた若い男子が大声で歌う系でずっと右耳に副音声が聞こえていました

「おめーの歌声聞きに来たんじゃねーよ」とも思いましたが盛り上がって興奮してそうなっているから嫌な感じではありません

 

ただもうちょっと音量下げてくれ

 

前にいた若い男子は全くリズムを取らずにピョンピョン飛び跳ねる男子でしたね

これもかなり気になりましたが悪気があるわけではありません

 

興奮しすぎてリズム感をつかさどる機能に障害が出たんでしょう

嬉しくて跳びはねる幼児のようでかなり笑えましたけど嫌な感じはしませんでしたね、これも

 

大好きな音楽を爆音で聞いてものすごい演出を目にしてるんですから我を忘れてしまうのは仕方ないと思うんです

たぶん僕も客観的に見たらおかしなことをしてるんでしょう

 

でも仕方ないんです、好きなんだから

好きで興奮して我を忘れてしまうのがライブなんです

 

ダイブとかもあまり好きではないんですけど

興奮して思わずやっちゃった、なら仕方ないのかなって思います

 

でもサークル作ったり、曲中に喋ったり、茶化したりするのは違うでしょ

百歩譲ってやるにしてもせめてフェスだけにしてワンマンライブに来るのはやめてくれ

 

頼むよマジで