音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

プロ野球中継って解説を文字とか図で画面に表示したらどうかな

僕は野球に全く興味が無いのでナイター中継を観ることはまずないのですが

先日たまたまおじゃましたお宅でナイターをつけていて十数年ぶりにテレビでナイターを観ました

 

いつの間にかカウント表示が変わってましたね

 

昔は上からSBO(S=ストライク、B=ボール、O=アウト)だったのが

上からBSOになっていました

 

なんで変わったのかな

 

でもそれ以外はこれといって変化は見られず、スピード感のない展開で淡々と進みBGMは応援の演奏と掛け声

実況と解説は(ヒットを打つまでは)抑揚のない話し方で知識がないと言ってることがよくわからない

 

相変わらずわかる人間にしかわからない番組構成だな~と改めて思いました

 

そこでふと思ったのですが

 

野球のマンガとかアニメって結構面白いですよね?

古くはドカベンとかで今はダイヤのAがアニメでやっています

(ナイターはプロ野球でアニメは高校野球というのは今回は論点にしません)

 

もちろんアニメはそれぞれのキャラクターの成長とか葛藤とか挫折とかで感情移入するという物語特有の楽しみ方をしてるんですけど

何話も続く試合のシーンでもかなり楽しめるように作ってますよね

 

ナイター中継とどこが違うのかな~とちょっと気になったんです

 

最大の違いは「今、何をやっているかがわかるように解説しながら試合が進む」という点です

 

バッテリー(ピッチャーとキャッチャーのこと)が何を考えて配球しているか?

バッターの狙いやベンチの監督の意図とかその試合におけるその場面の重要性など

 

試合全体におけるそれぞれの位置づけがわかるように物語を進めているんですね

 

それは解説する記者であったり、バッテリーの心の声であったり、分析しながら見ているライバルチームなんかの言動で説明されています

 

「さっきのインハイ(内角高め)の影響で外角低めはまず手がでないだろう」とか

「このバッターを打たせると相手チームが勢いづく、ここで仕留めないと!」って感じですね

 

そういうことを解説してくれるから観ている方は「何が起きているのか?」を理解して楽しむことができるんですね

 

でもこれってアニメだけじゃなくってナイター中継に応用できませんか?

 

喋ることが専門じゃない解説の人(だいたいは実績を残した元プロ野球選手)

が「わかってる人間の目線」で「野球を知っている人に向けて」話すのではなく

 

野球を全く知らない素人でも状況がわかるように

画面の下に字幕みたいに文字を打っていけばいいと思うんです

 

画面を分割してグラフを使って解説するのもいいかもしれませんね

 

1球目からの配給を画面に配置したストライクゾーンに順番に印をつけて

文字で解説していけば見てる人もわかりやすいと思うんです

 

1球目は外角低めのストレートでボール、打つ気満々の打者にボール球から入って様子を見る、打者は見逃し

2球目は内角高めのカットボールでストライク、対角線に投げることで打者の目を慣れさせない作戦、打者はまた見送り

3球目は低めのフォークでワンバウンドのボール球、打者は思わず手が出てストライクになる

ツーストライクワンボールでカウントに余裕があるバッテリーは1球ボール球で遊ぶか、決めに来るか?

バッターはフォークで空振りしたということは変化球を狙っているのか・・?

(あくまで例です、知識がないのでテキトーに配球しています)

 

みたいなのをリアルタイムで表示してドンドン更新していけば

次にどこにどんな玉を投げるのかワクワクしながら楽しめると思います

 

そどういう意図で配球しているのかとかバッターの狙いはどうなのかとか

そういうことががわかってきて

 打たれたり三振になったりした理由がもっとわかりやすいと思うんです

 

「タイミングを外してバットの芯を外したから内野ゴロで仕留められた」みたいにね

 

それをそれぞれのチームの目線からの解説に切り替えられるようにして

 

画面1では守っている側からの解説でバッテリーの意図なんかを

画面2では攻めてる側からの解説で狙い球とかその打者の役割なんかを

 

説明すればいいと思うんです

 

そうすればどちらかのチームの目線になって試合を観ることが出来ますので

贔屓のチームなら応援に力が入りますし贔屓でなくても観ているうちにファンになるかもしれません

 

デジタル放送なんだからそういう放送も出来そうでしょ?

 

これってかなり高速なタイピングが必要になりますが

生放送番組の字幕を打つ人がいるんですから何とかなりそうですよね

 

問題は野球の知識と高速タイピングを両方持っている人がいないことですが

これも需要があれば育ってくるでしょう

 

それまでは解説の人と高速タイピングの人がタッグを組んで頑張ればいいのでは?

 

そもそもピッチャーの配球なんてよほどの知識がないとわかりません

だから投球シーンはスピード感がなくダラダラして見えるんです

 

「ボール球で打ち気をそらす」「低めに丁寧に投げる」なんてのはわかってる人間でないと理解が出来ません

大半の視聴者は「投げて打って捕る、ホームベースを踏んだら点が入る」ぐらいの知識しか持っていませんから

そこに向けた放送をしないとなかなかファンが増えないんじゃないでしょうか

 

かつてナイター中継は好視聴率を誇っていましたが

それは単純に「他に娯楽がなかったから」にすぎません

 

他にもたくさん娯楽があれば別に野球でなくてもいいわけですから

視聴者を取り込むためにあれこれ工夫をしないといけないんですけど

なかなか変わるのは難しいんでしょうか

 

「低迷しているのに変われない」ってやつです

 

コンテンツとしてのポレンシャルを生かしきれてない気がするんですよねー

そろそろナイター中継もバラエティ化してもいーんじゃないでしょうか?

 

そんなことを思いました

 

ではでは