読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

昔より道路の危険度が増してますよね

最近は個人主義になってきていると言われています

 

食事も家族一緒ではなくそれぞれが別の時間に別のものを食べたり

友達と一緒にいてもそれぞれがスマホに夢中だったり

 

昭和の古き良き時代のように(古い時代がよかったとは思っていませんが)

「団体のルールを重視してペースを合わせる」というのが社会の常識ではなくなりつつありますよね

 

それはそれですごくいいことだと思うんですけど

そうなってくると「車の運転」による道路事情はすごく危険になってきていますよね

 

だって「決められたルールをそれぞれが守って円滑に流れる」のが車社会の大前提でしょ?

それが崩れつつあるということは結構あぶないと思うんですよね

 

最近こういうのをよく目にしませんか?

 

・2車線道路なのに右車線を遅いスピードで走り続ける

・合流で周りをよく見ず強引に車線に割り込んでくる

・駐車場などから道路に出る際にまったく流れを読んでいない

・合図もせずに突然端に車を寄せて停車したりする

 

なんて挙げだすとキリがないですよね

ああ、うっとうしい

 

スマホを見ながらの運転」なんかはその最たるものです

 

高齢ドライバーの増加と若年ドライバーの個人主義化で、現在の道路事情は非常に危険だと言っていいと思います

1日も早く自動運転車の実用化が実現してほしいものです

 

 

こういった話になるとたいていは

「わかるわかる、危ないよねー、そういえばこの間もこんなことがあってさ・・・」

という展開になりますから

 

相当な頻度で「非常識なドライバーを目にしている」ということですね

 

でもね

 

ほんとうに危険なのはこういった「非常識なドライバーによって道路が危険になっている」ことだけじゃないと思うんです

 

もっと危ないのは

「危険だと認識しているのに個人個人が何も対策をとっていないこと」

だと思うんですよね

 

危ないんだったら運転を極力控えればいいはずなのに「だから最近はめったに運転しないようになった」なんて一度も聞いたことなくないですか?

 

答えは簡単で「車がないと不便な場所に住んでいる」からであり

「運転をしないと生活がすごく不便になる」からですよね

しかもそういう人は車を乗る前提で仕事を選ぶことも多く通勤にも車を使っていたりします

 

まあ、そういう場所にすでに住んでしまっているのはある程度しかたないとしても

車を使わない生活を考えたことがありますか?

駅から歩ける場所に引っ越しは?

 

実際に引っ越すかどうかは別にして検討だけでもしたことがありますか?

 

また、自分の子供にそういった危険性を伝えて言えますか?

例えば結婚して新居を構える際などに「なるべく車が必要のない場所に住む」ことを提案することができますか?

 

もし考えたこともないんだったら一度真剣に考えてみたほうがいですよ

子供に勧めることが出来ないのは危険を自分事として捉えていないってことですからね

 

 

これからもっともっと高齢化が進みますのでドライバーもどんどん高齢化していきます

 

・身体能力も判断能力も衰え

・周りに気を配ることがおろそかになり

・急な変化にとっさに対応できなくなって

・事故を起こす可能性が高くなる

 

ということです

 

それに、ここまで進んだ「個人主義」がそう簡単に方向転換するはずがありません

行くところまで行って深刻な事態にでもならない限りはまだまだ個人主義の時代は続くでしょう

 

そういうドライバーが道路にあふれているのに「頻繁に運転する」のはリスクが高いと思うんですよね

 

普段から車で移動している人って「どこに行くのも車で行きがち」じゃないですか?

それが問題だと思ってるんです

 

特に何も考えずに「移動は車」ってなりがちでしょ?

それがリスクが高いんだとしたら、ちょっと考えてみてもいいと思うんです

 

まず「考えて」みてその結果「車」を選択するのはいいと思うんです

でも「何も考えず」にただ習慣で車を選ぶのがかなり危険な時代に入ってきています

 

本当に車が必要なのか?

ちょっと考えてみてもいいと思います