読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

デンタルケア、もうちょっと気にしませんか?

歯のお手入れってどうしていますか?

 

昼はちょっとあれだけど朝晩はしっかり歯磨きしてるし

虫歯になったらなるべく早めに治療に行くようにしてるよ

 

っていうのが僕が子供の頃からやってきたデンタルケアです

 

一般的にはどうなんでしょうか

しっかりお手入れしている人とそうじゃない人、2極化してそうですよね

 

歯石とかホワイトニングとか耳にはしていても僕にとっては全くの他人ごとで

やってみようと思ったことは一度もありませんでした

 

きっかけは虫歯になって治療に行った時に歯石取りを勧められたんです

 そして、30歳にして初めて歯石取りをやってもらったんです

 

もうね、ビックリ!

 

歯ってこんなにツルツルしてるもんなんだ~って思いましたよ

それまでは歯は舌で触るとザラザラしているのがフツーでしたからね

 

歯磨きって歯ブラシだけでやってても全然汚れが取れてないんですね

それに気づくことができました

 

 毎日しっかり歯磨き「だけ」をやっている人は

ここからの文章をよ~く読んでくださいね

 

歯磨きしかしていないと歯周病になっていることが多くその臭いは、かなりクサイです

僕は鼻が利くほうなので一緒に居ればすぐにわかります

 

普通に会話しながら「口臭いやつ」と思われている可能性大です

 

ただ、キチンと手入れしていない同士だとなにも感じませんから

被害をうけるのはシッカリ手入れをしている人なんです

 

「歯間ブラシとフロスを使おうよ」ってことです

 

歯ブラシってどれだけしっかり磨いても歯と歯の間はキレイにできませんし

歯の付け根の隙間なんて全くの無力ですよね

 

さっき食べた唐揚げが歯の付け根の隙間に詰まったままで一晩寝たら・・

そりゃ寝起きの口って臭いはずですよね

 

そうやって歯周病になっていきます

 

 

歯周病の臭いってホント強烈なんですよ

小動物ぐらいなら絶命させることができるレベルかもしれません

 

でも自分の臭いってわからないんですよね

これが怖い

 

さらに周りの人も口が臭っててもなかなか指摘できないですよね?

「口が臭ってますよ」って言えますか?僕は無理です

 

だから誰にも指摘されず臭いを撒き散らしたまま・・・

 

何かのキッカケでケアをやりだして初めて気づくんです

口が臭っている人がいかに多いかがわかり愕然とします

 

自分もこんな臭ってたの??

ってね

 

おばちゃんの厚化粧の臭いとか、強すぎる香水とか、おっさんの加齢臭とか

いろいろクサイ臭いはあるんですけど

 

やっぱ歯の臭いが一番強烈だと思います

鼻が曲がってしまいます

 

ね、すぐ始めましょ