音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

デンタルケア、もうちょっと気にしませんか?

歯のお手入れってどうしていますか?

 

昼はちょっとあれだけど朝晩はしっかり歯磨きしてるし

虫歯になったらなるべく早めに治療に行くようにしてるよ

 

っていうのが僕が子供の頃からやってきたデンタルケアです

 

歯石とかホワイトニングとか耳にはしていても僕にとっては全くの他人ごとで

やってみようと思ったことは一度もありませんでした

 

気にするようなったキッカケは虫歯になって治療に行った時に歯石取りを勧められたんです

 そして30代で初めて歯石取りをやってもらったんです

 

もうねビックリ!

 

歯ってこんなにツルツルしてるもんなんだ~って思いましたよ

それまでは歯は舌で触るとザラザラしているのがフツーでしたからね

 

歯磨きって歯ブラシだけでやってても全然汚れが取れてないんですね

それに気づくことができました

 

 さて、毎日しっかり歯磨き「だけ」をやっている人は

ここからの文章をよ~く読んでくださいね

 

歯磨きしかしていないと歯周病になっていることが多く、その臭いはかなりクサイです

僕は鼻が利くほうなので一緒に居ればすぐにわかります

 

でもキチンと手入れしていない同士だとなにも感じませんから

シッカリ手入れをしている人が一方的に被害を受けています

 

そして「クサいな」と内心思っているんです

 

歯ブラシってどれだけしっかり磨いても歯と歯の間はキレイにできませんし

歯の付け根の隙間なんて全くの無力ですよね

 

さっき食べた唐揚げのカスが歯の付け根の隙間に詰まったままで一晩寝たら・・

そりゃ寝起きの口って臭いはずです

 

フロスと歯間ブラシを使いましょう

 

歯周病の臭いってホント強烈なんですよ

小動物ぐらいなら絶命させることができるレベルです

 

でも自分の臭いってわからないんですよね

これが怖い

 

さらに周りの人も口が臭っててもなかなか指摘できなません

「口が臭ってますよ」って言えますか?僕は無理です

 

だから誰にも指摘されず臭いを撒き散らしたまま・・・

 

何かのキッカケでケアをやりだして「あれ?これって今までは・・・」

と初めて気づきます

 

そして自分の行内が清潔になると他人のニオイに敏感になりますので

口が臭っている人がいかに多いかがわかり愕然とします

 

おばちゃんの厚化粧の臭いとか、強すぎる香水とか、おっさんの加齢臭とか

いろいろクサイ臭いはあるんですけど

 

やっぱ歯の臭いが一番強烈だと思います

鼻が曲がってしまいます

 

一緒に仕事をしたり食事をするだけでもかなりキツイんですから

そんな人と恋愛をするのはまずムリです

 

だって、口と口をくっつける行為がありますよね

あの臭いの口が鼻先に来るなんて考えただけでゾッとします

 

気になる異性がいる人はとりあえず歯医者に行きましょうー

 

ではでは