読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

絶対的な「善」なんてどこに存在するんでしょうか

数年前に「偽善」という言葉が流行りましたね

そう、震災直後の時期です

 

あれだけの災害が起きれば被災していない人が「何かしてあげたい」と思うのは当たり前のことで

ボランティアに参加された方、募金をされた方、いろいろいるでしょう

 

有名人や企業が大きな額の募金をしたり物資をトラックで運んだり炊き出しなどのボランティアをされたり

連日そういった報道を目にしました

 

その頃に「偽善」という言葉をテレビで耳にしたりネットで多く目にしたのをよく覚えています

 

この「偽善」って言葉ですけど、使っている人は違和感を感じないんでしょうか?

というのが今日のお話です

 

まず当たり前の理屈として偽善だ何だと言っている人は何もしていない人です

 

自分は何もせずにいるのにテレビなどでボランティアをしている人を見ると罪悪感が膨れ上がってしまい

こころのバランスをとるためにそれを叩いて落ち着こうとするんですね

 

批判することで自分を優位に見せたいっていう心理と同じです

 

ま、それは別にいいんですけど(こういう人は言ってもわからないし一定数はいるんです)

よく考えて使っているんでしょうか、この言葉

 

だって「偽善」って善のニセモノってことですよね?

じゃあ「善」ってなんなの?って話になりますよねフツー

 

どこかにいるんですか?絶対的な「善」っていう存在が

どこかにいるんですか?何も犠牲にせず生きている人間が

 

いませんよね

 

僕たち人間は命を食べないと生きていけません

 

それが自然の摂理って言えばそれまでですが

他の生き物を殺して食べている人間のどこが「善」なんでしょうか

 

ちなみに「善といえば神だろ!」っていう意見があるかもしれませんが

「神」は人が想像の世界で作り上げる理想のことですから実在はしませんよね

逆に言うと実在しないから理想のままで在り続けられます

 

ああ、これぐらいにしておきましょう

あんまり書くとヘンな人が寄ってきそうです

 

話を戻しますが

 

絶対的な「善」が存在しないのにそれの「ニセモノ」っていう批判は言ってて気持ち悪くならないんでしょうか?

不思議でなりません

 

「偽善」ってどういうことですか?って真顔で聞いてみたいです

 

なんて答えるのかな?

 

「自分を良く見せようとしていいことをしている」

「注目されるためにボランティアをアピールしている」

「人のためと言いながらその後の営業活動につなげようとしている」

 

こんなとこかな

 

これの何がいけないんですか?

 

ボランティアをするのは自分が気持ちよくなるためです

人のために何かをすることで満足感を得るためにやってるんです

 

その結果として誰かの助けになることのどこに問題があるんでしょうか?

全く理解できません

 

「いや、ボランティアってのはもっと崇高な意識で・・・」

なんていう輩はもうデコピンするしかありませんね、それもめっちゃ痛いやつ

 

なんでもそうですが感情論になった時点でそれ以上議論する価値はありません

感情論は自分自身に言い聞かせるときに使うもんですよ

 

人に押し付けるなって話ですね

 

動機なんてなんでもいいんです

それで誰かが幸せになるのならそれこそが善行でしょ

 

 

その当時テレビで印象的なシーンを見ました

 

たしか震災から数日~数週間ぐらい立った頃だったと思いますが

俳優の杉良太郎さんが物資や食料をトラック数台で被災地に届けようとしている時に出発前にインタビューを受けていて

どこかの記者が「偽善だという声もありますが・・」みたいなことを言ったんです

 

その瞬間の杉良太郎さんの顔がとても印象的でした

 

目が据わる、とでも表現すればいいのでしょうか

子供の頃から見てきたどの時代劇の演技よりも怖い顔をしていらっしゃいました

 

怖いと言っても睨みつけたり声を荒らげたわけではありません

「こんな状況でこんな低レベルなことを言う輩が本当ににいるんだな」

という気持ちを堪えて哀しそうな目で淡々とインタビューに答えていらっしゃいました

 

セリフは忘れてしまいましたが「そうだよ、偽善だよ、それがどうしたの?」という内容だったと記憶しています

 

この時にインタビュアーの顔を是非カメラで捉えて欲しかったですね

どんな顔で聞いていたのでしょうか

 

「オレは仕事だから言っただけだ、本当はそんなこと思ってない」なんて表情を浮かべてたのかな

自分の仕事に疑問を持たないの?

ボランティアをする人を怒らせて一体誰が得をするの?

激痛デコピンですね、コイツも

 

「困ってる人がいるから助けに行く」

 

こんなシンプルなことがどうして批判されるんでしょうか

離れたところで卑屈に笑っててもせめて足を引っ張ることするなよな

 

って思いました

 

そして杉良太郎さん、めちゃカッコいいですね