音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

いまいち儲かってないお店は個別対応でアドバイザーになってみれば?

例えば腰とか膝の調子悪くって接骨院とか整形外科とかに行くと

診察してくれて症状に応じて治療してくれますよね

 

電気を当てたり機械を使ったり先生が施術をしたり

整形外科なら注射をすることもあります

 

それで「これで様子を見て辛かったらまた来てください」とか

「次はいつ来れますか?ああ、じゃあ次の休みにいらしてください」などと言われて

そんなにすぐに治るわけもなく休みの度に通院することになったりします

 

こういった流れを調子が悪くなるたびに繰り返すわけですが

原因について分析してくれることってないですよね?

 

原因の話になってもあくまでも一般論の範疇で

「季節の変わり目はどうしても痛めやすいんですよ」とか

「朝起きるときに痛めることが多いので気をtけてください」

ぐらいのレベルの話で終わります

 

「仕事で前かがみになることが多くてそれが原因かと・・」と言っても

「ああ、それが原因かもしれませんね」ぐらいで突き詰めて聞いてくることもありません

 

そうじゃなくって「あなたはこれが原因の可能性が高い」と指摘して欲しいんですよね

そして「こうやって改善していきましょう」と指導して欲しいんです

 

お年寄りの患者が毎日大量にやってきて

さばくのに必死でなかなか一人ひとりに時間を割けないんでしょうね

どうしても流れ作業になってしまうのも仕方ないと思います

 

でも、それで儲かっているかというと苦戦してることが多いんじゃないでしょうか?

 

だっていくら何でもお店の数が多すぎますよね

接骨院的なお店って100m足らずの商店街に2軒も3軒もあったりします

 

そんな過当競争で勝ち残っていこうと思うならちょっと違う方向を目指すのもいいと思うんです

 「個別対応するアドバイザー」的なサービスなんかどうしょ?

 

健康に気を使っているのにたまに体調を崩してしまうことってありますよね?

 

適度な運動もしてるしストレッチで体もほぐしているのに朝起きると背中が痛くいことがある、とか

思い当たるフシがないのに首が痛くてその症状が何日も続いている、とかですね

 

そういうのってたまに発生して一度なっちゃうと不快感が続いて鬱陶しいですし

いくら考えても原因が思い当たらないんですよね

 

そんなときに「アドバイザー」的なお店に来店して(可能性が高そうな)原因を指摘してくれたらすごくスッキリしますし

きちんと指導してもらえれば予防することもできますよね

 

例えば

 

股関節周りの筋肉が弱いからその上に乗っている腰が安定せずにそれが腰痛の原因になっている、とか

いつも頚椎の○番目がズレているのは利き手ばかり使っていて体使いが偏っている

、とか

 

仕事柄前かがみになることが多いから首に負担がかかっているのに

プライベートでもスマホやパソコンを長時間見てて症状を悪化させている

なんて感じで指摘してくれて

 

改善するためのエクササイズを教えてくれたり

生活環境を変える指導をしてくれたりすると助かりますよね

 

股関節を鍛えるこの運動を毎日続けて改善してきたら

その後は月イチでいい状態を維持しましょう、とか

 

電話にでる時と歯を磨くのは利き手の反対を使って体のバランスを取っていきましょう、とかって具合にね

 

そうやって改善策を取りながら定期的に体の状態を調べてもらっていい状態に近づけていき、よくなったらそれを維持できるようにサポートしてくれる

 

そんなサービスが「月に2~3回通って5000円」ぐらいで受けることができれば受けてみたいと思いませんか?(もちろん保険適用外です)

 

今でもあるのかな?

検索した感じだと見当たりませんでしたけどもしかしたらすでにあるのかもしれませんね、需要ありそうだし

 

大勢の患者を相手にして一般論に当てはめて治療をするのではなく個別に対応してそれぞれにあった対応をしていく

 

そういうお店があってもいいと思うんです

 

今でも保険外診療でやっているお店もありますがめちゃくちゃ高いですよね

1回の施術で5000円ぐらいかかったりします

 

週に1回通うと月に2万円ですよ2万!

 

健康は大事ですがここまでは出せない人も結構いると思います

その隙間を狙ったビジネスがそろそろ出てきてもいいと思うんですけど知るかぎりでは今のところ見当たりませんね~

 

筋トレ的なのとかダイエット的なのはあるんですよ

でも健康維持が目的のそういったサービスがないんですよね

 

もう下火になってきてると思いますけど「60分でもみほぐし」みたいなお店が乱立しましたよね?

 

あれもマッサージするだけなのでその時は気持ちよくっても翌日起きると痛みが戻ってたりします

 

そうではなくってその人の体の特徴や弱い部分をしっかり見極めて改善するようにアドバイスしていく

 

初回は時間がかかるでしょうけど2回目以降は一人あたり15~20分ぐらいで済みそうですよね

 

質問はメールで対応すれば余計な時間もかかりませんし(質問の多くは似通ってくるのでひな形を作れば大して時間もかかりません)

患者側も勝手がわかってくれば体調も改善してきて

診察は「指導したことがきちんと出来てるかのチェック」になりそうです

 

スポーツジムに通うように体のメンテナンスのために通えば健康な状態を維持できて

腰痛などに悩まされることも少なくなりそうですし

 

何より3~40代からそういうキチンとした指導を受けていると

高齢になってからも快適に過ごせる可能性が高くなりますよね

 

病気などの予防にはならないかもしれませんが(ある程度の効果はありそう)

長期的に体の不快感を無くしたいっていう需要は結構ありそうに思います

 

腰痛で悩んでいる人って多いでしょ?

あれって原因から何とかしないと対処療法ではなかなか改善しませんよね

 

接骨院として普通に営業はしてるけど閉店を18時にして

そこから2時間はアドバイザーとしてサービスを提供する

 場合によってはその患者さんの仕事場まで見に行って

どういう動きでどこに負担がかかっているのかを確認する(もちろん別料金)

 

そういうお店が出てきてもいいんじゃないでしょうか?

(規制で無理なのかな?)

 

 

今まで面倒で対応してこなかった細かい需要を掘り起こしていけば

まだまだ伸びしろはあるんじゃないの?って思います

 

いまいち売上が上がらないお店は考えてみてはどうでしょうか?