音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

いまいち儲かってない接骨院は、個別対応でアドバイザーになってみれば?

例えば腰とか膝の調子悪くて接骨院などに行くと、症状に応じて治療してくれます

電気を当てたり機械を使ったり先生が施術をしたり、そこが整形外科なら注射をすることもあります

 

それで「これで様子を見て辛かったらまた来てください」とか「次はいつ来れますか?」「ああ、じゃあ次の休みにいらしてください」などと言われて、

でもそんなにすぐに治るわけもなく、休みの度に通院することになったりします

 

こういった流れを調子が悪くなるたびに繰り返すわけですが、原因について分析してくれることって、ないですよね?

 

原因の話になってもあくまでも一般論の範疇で「季節の変わり目はどうしても痛めやすいんです」とか「朝起きるときに痛めることが多いので気をつけてください」レベルの話で終わります

 

「仕事で前かがみになることが多くてそれが原因かと・・」と進言しても「ああ、それが原因かもしれませんね」ぐらいで、突き詰めて聞いてくることもありません

 

そうじゃなくて「あなたはこれが原因の可能性が高い」と指摘して欲しいんです

そして「こうやって改善していきましょう」と指導して欲しいんですよね

 

お年寄りの患者が毎日大量にやってきて、さばくのに必死でなかなか個別に時間を割けないんでしょうし、そうやって多くの患者を診察しないと儲からない診療システムになっているんでしょう

 

施術が流れ作業になってしまうのも仕方ないと思います。

 

でもそれで儲かっているか?というと、けっこう苦戦してるお店も多いんじゃないかな

だって、いくら何でもお店の数が多すぎますよね

接骨院的なお店って100m足らずの商店街に2軒も3軒もあったりします

 

そんな過当競争で勝ち残っていこうと思うならちょっと違う方向を目指すのもいいと思うんです

 「個別対応するアドバイザー」的なサービスなんかどうでしょう?

 

普段から健康に気を使っているのに、たまに体調を崩してしまうことってありますよね

適度な運動もしてるしストレッチで体もほぐしているのに、

朝起きると背中が痛いとか、思い当たるフシがないのに首が痛いとか、その症状が何日も続いているなどですね

 

そういうのって施術してもらってその時は改善しても、原因がわからないのでしばらくするとまた同じ部分を痛めたりします

そんなとき「アドバイザー」的なお店があって、そこに来店して(可能性が高そうな)原因を指摘してくれたらすごくスッキリしますし、その指導をちゃんと実践すれば予防することもできます

 

例えば

 

股関節周りの筋肉が弱いからその上に乗っている腰が安定せずに、それが腰痛の原因になっている・・

いつも頚椎の○番目がズレているのは利き手ばかり使っていて体使いが偏っている・・

 

なんて感じで指摘してくれて、改善するためのエクササイズを教えてくれたり、生活環境を変える指導をしてくれたりするとすごく助かります

 

そうやって改善策を実践しながら定期的に体の状態を調べてもらって、よくなってきたらそれを維持できるようにサポートしてくれる

そんなサービスが「月に2~3回通って5000円」ぐらいなら受けてみたいと思いません?(もちろん保険適用外です)

 

今でもすでにあるのかな?

検索してもイマイチ見当たらないけど、もしかしたらすでにあるのかもしれません、需要ありそうだし

 

今でも保険外診療でそういったことをやっているお店もありますが、めちゃくちゃ高いですよね

1回の施術で5000円ぐらいかかったりします

 

週に1回通うと月に2万円ですよ2万!

 

健康は大事ですがここまでは出せない人も結構いると思います

その隙間を狙ったビジネスがそろそろ出てきてもいいと思うんですけど、ぼくの知るかぎりでは今のところ見当たりませんねー

 

筋トレ的なのとかダイエット的なのはあるんですよ

でも健康維持が目的のそういったサービスが見当たりません

 

もう下火になってきてると思いますけど「60分でもみほぐし」みたいなお店が乱立しましたよね?

あれはマッサージするだけなのでその時は気持ちよくても、翌日起きると痛みが戻ってたりします

 

そうではなく、体の特徴や弱い部分を見極めて改善するようにアドバイスしてほしい

初回は時間がかかるでしょうけど2回目以降は一人あたり30分ぐらいで済みそうですよね

 

質問はメールで対応すれば余計な時間もかかりませんし(質問の多くは似通ってくるのでひな形を作れば大して時間もかかりません)

患者側も勝手がわかってくれば体調も改善してきて、診察は「指導したことがきちんと出来てるかのチェック」になりそうです

 

スポーツジムに通うように体のメンテナンスのために通えば、健康な状態を維持できて腰痛などに悩まされることも少なくなりそうです

何より30~40代からそういうキチンとした指導を受けていると、高齢になってからも快適に過ごせる可能性が高そうに思います

 

腰痛で悩んでいる人って多いでしょ?

あれって原因から何とかしないと対処療法ではなかなか改善しませんよね

 

接骨院として普通に営業はしてるけど閉店を17時などにして、そこからはアドバイザーとしてサービスを提供する

場合によっては生活を事細かにメモしてもらい、どういう動きでどこに負担がかかっているのかを推測する

 

そういうお店が出てきてもよさそうに思うんです。

 

今まで面倒で対応してこなかった細かい需要を掘り起こしていけば、まだまだ伸びしろはあるんじゃないの?って思います

 

接骨院に限らず、いまいち売上が上がらないお店は考えてみてはどうでしょう

 

ではでは