
理屈こねおの理屈をこねるブログ

日々考えたことをこねくり回して書いています。

努力するなら自分が勝てる分野で!

妬みについていろいろ考えていると「平等感」がキーワードだなって思いました

 

みんな同じだと思っているのにある日頭ひとつ飛び出す人が現れるから

妬みが生まれるんですよね

学校で延々と平等感を植え付けられたのも背景にあるのかもしれません

 

妬みと平等感は密接に関係してるって今更ながらかな?気づきました

 

でも、世の中に平等なことなんてあるでしょうか?

あるとしたらそれは「作られた平等」でしかありませんよね

 

生まれつき持って生まれたものが違う時点で平等なんてありえません

 

足が速い子、暗記力がすごい子、絵が上手い子、歌が上手い子

集中力のない子、静かにしていられない子、すぐに機嫌が悪くなる子

 

それぞれ個性があって得意不得意なものは違いますよね

 

それを無理やり平等にしようとするからひずみが生まれてしんどくなってくるんじゃないでしょうか

 

そして、平等感を植え付けられた結果

 

あいつにできるんなら自分にもできるはずだ、とか

がんばれが必ず努力は報われるはずだ、みたいな

 

幻想をいだいてしまうんですね

 

いやいやいやいや

 

できることには個人差がありますから頑張ってもできないこともありますし

努力は報われないこともあるんです

 

生まれつき才能がある人はすぐにできるようになって成果も出やすく

才能がない人は努力である程度習得できても思うように成果が挙げられないこともよくあります

 

それが世の中ってもんです

 

じゃあ「生まれつきの才能が全てなんですか?」って話なるんですけど

これって「才能がない人間はどうすればいいんですか?」ってことですよね?

 

しっかり自分と向き合ってください

なんの才能もない人なんているはずがありません

 

大事なのは自分の才能がある分野をしっかりと意識して

そこで効果的に頑張ろうってことなんです

 

自分にはどんな才能があってそれを生かせるのはどんな分野なのか

それを見つけてそこで勝負する

 

勝てるゲームで頑張ろうって話なんです

間違って選んでしまった分野でいくら頑張ってもジリ貧になるだけです

 

どうも違うなって思ったらさっさと撤退しましょう

 

モノにならない努力を続けるのは時間がもったいないですし

 ガムシャラに頑張ることが必ずしもいいこととは限らないんです

 

それなのに平等感を植え付ける側の人は言います

「お前だって頑張ればいつか成果が出る、諦めるな」ってね

 

いやいやいやいや

 

その分野で本当に勝てるかどうかしっかり分析してあげましたか?

向いていないのに「努力には価値がある」と思い込んで押し付けていませんか?

 

それで成果につながらなかったらどうするんですか?

「頑張ったことはムダにはならない」って言うんですか?

 

ま、クラブ活動なら別にそれでもいいんですよ

 大会に優勝とかっていう成果に辿りつけなくっても努力した事自体は人生の糧になります

 

つらくても歯を食いしばった経験は人生のいたるところで役に立つでしょうし

仲間で助け合ったことで一生の友達ができるかもしれません

 

でもそれが仕事になると全く別の話になってきます

 

契約も取れないのにガムシャラに頑張っても誰も評価してくれませんし

徹夜して頑張ってもクオリティが低ければ努力はムダになるかもしれません

 

ただ頑張るだけでは意味が無いんです

 

それに成果が出ずに努力を続ける人は知らず知らずに努力していることを暗に示すようになってしまいます

「ほら、こんなに頑張ってるんですよ、成果にはつながってないですけど・・」って感じです

 

こうなると周りはウザいだけです

 

どうやれば成果につながるかをしっかり考えて、場合によっては上司などに相談して

ゴールに辿り着くように努力をしましょう

 

正しく頑張った人はそれだけ成果が出やすく評価される

世の中は平等ではなく公平なんですよね

 

いくら頑張っても成果につながらないのなら頑張り方を変えてみましょう

それでもダメなら向いてないんですよ、きっと

 

さっさと撤退して向いている仕事につきましょう

 

日本は自由な国ですから退職する自由も転職する自由も働かない自由もあります

 

向いていない分野で成果につながらない努力をして心をすり減らすより

自分が勝てる分野はどこなのかしっかり考えてから努力をしましょう

 

 

そうすれば生産性もグッと上がりますよ