音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

仲の良い友達にほどレスポンスを速くしよう

どんなに仲がいい友達でも年齢とともに微妙にズレていくことがありますよね

10代20代からの友達であってもです

 

その原因は色いろあると思うんですけど

その1つに「レスポンスに対する意識のズレ」があります

 

若い頃はお互い時間もありますし

仕事をしていてもプライベートは基本的に自由です

 

「今日飲みにいかね?」みたいな急な思いつきで誘っても全く問題ありません

 ダメならダメでいいですし「また今度」で済む話

 

でもアラフォーになってくるとプライベートにもいろいろな制約が出てきます

 

早く帰って家で子供の将来について話す必要があるかも知れませんし

マンションの管理組合に出席しないといけないかもしれません

翌日の朝から大事なプレゼンがありお酒どころではないかもしれませんね

 

アラフォーは忙しいんです

 

そんな生活の中で「一緒に働いているわけでもない友達」を「今日の晩いきなり飲みに誘う」というのは

ちょっと配慮が足りないよな、って思ってしまいます

 

同じ職場ならいいんですよ

「今晩どう?」「ごめん、ちょっと無理なんだ」で済みます

 

でも古い友達ならそれぞれが全く別の仕事をしているのが普通ですから

基本は電話かテキストでのやり取りになってしまいます

 

そうすると相手の忙しさや状況が全くわかりませんので

「はあ?こっちはそれどころじゃないんだよ」となりかねないんです

 

もちろん予定が何もなければ誘いは嬉しいのですが用事があって誘いを断り、2度目の誘いにも予定があると続けて断るのに気を使ってしまいます

 

でもこれって断るほうじゃなくていきなり誘うほうが悪いんです

職場が違えば就業時間も繁盛期も違いますので誘いに幅を持たせてお互いの予定をすり合わせる必要があります

 

「久々に飲みに行かない?こっちは今週の火曜と金曜の晩が開いてるんだけど?」

みたいに事前に誘ってくれれば

「じゃ、火曜にしようか」って感じでスムーズに話が進みます

 

うまく予定が合わなくても「今週はダメだけど来週なら月曜と木曜が空いてるよ」って感じになるでしょ?

 

でもこういった礼儀というか常識にも近いようことを全く理解していない人がいます

その中でも特に腹が立つのは「レスポンスが異常に遅い人」です

 

以前、古くからの友人を飲みに誘った時の出来事です

 

急に予定が空いたので「来週の水曜に飲みに行かね?」というメールを送りました

まだLINEがない時代の話ですね

確か8日ほど前にメールをしたはずなのですが一向に返事がありません

 

元々「一人で飲みに行ってもいいか」ぐらいの気持ちだったので特に催促もせずにギリギリまで返事を待ったのですが

結局、当日の朝8時に「ごめん、やっぱ無理」という返信がありました

 

清々しいぐらいのレスポンスの遅さですね、それ以来この友人を誘うのはやめました

20年来の友人なのに寂しい話ですが文句を言ったところで何かが変わることはないでしょう

 

文句をつけることすらバカバカしいと感じました

 

当日の朝にキャンセルするということは

相手のことは一切考えず自分の都合だけを優先しているということです

 

当日の朝断られて代わりにいったい誰を誘うのでしょう

それこそ迷惑なやつになってしまいます

 

そもそも最初にメールした際になぜすぐ返事をしないのでしょうか?

 

「わかった、でももしかしたら別件が入るかもしれないからギリギリまでわからないかも」

と返事があればこちらの気持ちも全然違います

 

古い友人からの誘いを軽んじるなよ!って言いたい

 

こいつとは一緒に仕事をしたくないなと思いました

仕事になると急にレスポンスが早いなんてことまずないでしょうし

 

レスポンスの早さってその人の生き方が出るんです

 

YESかNOか返事ができないとしても「ちょっと今は決められない」と返事をなぜしないのかな

全く理解ができません

 

「最初の返信はなるべく早く」というのはコミュニケーションの基本です

 

  さっさと返事くれ!

この一言に尽きますね

 

10代20代ならそれでも許されるのかもしれませんが

アラフォーでそんなことしている人はもう絶望的でしょ

 

どんなに長い付き合いの友人でもレスポンスが悪いといずれ誘ってもらえなくなります

でも当の本人はその理由に気づいてなかったりするんですよね

 

そういうヤツだと思われることで失う損失は考えているよりも大きいと思います

 

「とりあえずすぐに返事をする」

これすごく大事ですよ

 

ではでは