音楽とか、考え事とか

音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

仲の良い友達にほどレスポンスを速くしよう

どんなに仲がいい友達でも年齢とともに微妙にズレていくことがありますよね、10~20代からの友達であっても例外ではありません

 

その原因は色いろあると思うんですけど、その1つに「レスポンスに対する意識のズレ」があります

 

若い頃はお互い時間もありますし、仕事をしていてもプライベートは基本的に自由です

「今日飲みにいかね?」みたいな急な思いつきで誘っても全く問題なく、 ダメならダメでいいですし「また今度」で済む話

 

でもアラフォーになってくるとプライベートにもいろいろな制約が出てきます

 

早く帰って家で子供の将来について話す必要があるかも知れませんし、

マンションの管理組合に出席しないといけないかもしれませんし、

翌日の朝から大事なプレゼンがありお酒どころではないかもしれません

 

アラフォーは忙しいんです。

 

そんな生活の中で「一緒に働いているわけでもない友達」を「当日いきなり飲みに誘う」というのはちょっと配慮が足りないよなー、って思ってしまいます

 

同じ職場ならいいんですよ、「今晩どう?」「ごめん、ちょっと無理なんだ」で済みます

でも古い友達ならそれぞれが全く別の仕事をしているのが普通ですから、基本は電話かテキストでのやり取りになってしまいます

 

そうすると相手の忙しさや状況が全くわかりませんので「いや、そんな急に言われても」となりかねないんです

 

もちろん予定が何もなければ誘いは嬉しいのですが、用事があって誘いを断り、2度目の誘いにも予定が入ってると、続けて断るのに気を使ってしまいます

 

でもこれって断るほうじゃなくていきなり誘うほうが悪いと思うんです

職場が違えば繁盛期も違いますので、誘いに幅を持たせてお互いの予定をすり合わせる必要があると思うんですよねー

 

「久々に飲みに行かない?こっちは今週の火、金の晩が空いてるんだけど?」みたいに誘ってくれれば「じゃ、火曜にしようか」って感じでスムーズに話が進みます

うまく予定が合わなくても「今週はダメだけど来週なら月、木が空いてるよ」って感じになるでしょ?

 

もちろん思いついてすぐ「今日どう?」と誘うのは理解できますし、僕もやるときがあります

でもその際に一度断られた相手なら、次回誘う際には気を使ってあげるべきだと思うんです

 

でも、こういった礼儀というかマナーを全く理解していない人がいます

その中でも特に腹が立つのは「レスポンスが異常に遅い人」です

 

以前、古くからの友人を飲みに誘った時の出来事です

 

急に予定が空いたので「来週の水曜に飲みに行かね?」というメールを送りました

まだLINEがない時代の話ですね、確か8日ほど前にメールをしたはずなのですが一向に返事がありません

 

まあ最初から「一人で飲みに行ってもいいか」ぐらいの気持ちだったので、特に催促もせずにギリギリまで返事を待ったのですが、結局、当日の朝8時に「ごめん、やっぱ無理」という返信がありました

 

清々しいぐらいのレスポンスの遅さですね、それ以来この友人を誘うのはやめました

20年来の友人なのに寂しい話ですが、文句を言ったところで何かが変わることはないでしょう

 

文句をつけることすらバカバカしいと感じました

 

当日の朝にキャンセルするということは、相手のことは一切考えず自分の都合だけを優先しているってことです

当日の朝断られて代わりにいったい誰を誘うの?それこそこっちが迷惑なやつになってしまいます

 

そもそも最初にメールした際になぜすぐ返事をしないのかなー

「わかった、でも別件が入るかもしれないからギリギリまでわからないかも」と返事があればこちらの気持ちも全然違います

 

当日の朝ドタキャン・・

こいつとは絶対一緒に仕事をしたくないなー、と強く思いました

 

そんなヤツが仕事になると「急にレスポンスがよくなる」ことなんてまずない。

レスポンスの早さってその人の生き方が出るんですよねー

YES か NO か返事ができないとしても「ちょっと今は決められない」って、なんで連絡しないのかな?

 

全く理解ができません。

 

「最初の返信はなるべく早く」ってコミュニケーションの基本ですよね

10代や20代ならそんなズボラでも許されるかもしれないけど、アラフォーでそんなことしている人、もう絶望的でしょ

 

でも当の本人はその理由に気づいてなかったりするんですよねー

 

そういうヤツだと思われることで失う損失は、考えているよりもかなり大きいと思います

 

ではでは