音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

自分探しとはなんぞや?

自分探しが以前ちょっとしたブームになっていましたが

今はどうなの?まだみんな探してるのかな

 

ところでこの「自分探し」ってどう捉えているでしょう

っていうかどうやって「自分」を探しますか?

 

よく、自分探しのためにバックパックで海外旅行に行くような話を目にしますが

これってホントに自分が探せているんでしょうか

 

海外に行くと日本では考えられないような目に遭うこともあります

 

それに対応するために(必要に迫られて)タフになりますし

頻発すると慣れてしまって少しぐらいじゃ動じなくなります

 

図太くなるってことですね

 

そんなこんなを乗り越えたて逞しくなって帰ってくると

何かホントの自分が見つかったような気になりますけど

 

 これって単純に強くなっただけですよね?

 

もちろんいいことなんですよ

 

何かあってもアタフタせずに今できる中で最善を尽くしたり

何とかなる!精神で知らない世界にも飛び込んでいけたり

 

これって世の中を生きていくのにものすごく役立つスキルですよね

 

だから、自分でも「変わった自分」を実感できますし

まわりからも「お前、変わったな」って言われるでしょう

 

それで人生がいい風に展開して充実した毎日を送ることができればサイコーです

旅行に行った甲斐もあったってもんです

 

でも、これホントに「自分を見つけた」っていえるんでしょうか?

僕はどうも違うんじゃないかと思っています

 

自分探しってタフになることじゃなくって

 本当に自分が好きなものを見つけることなんじゃないかな

 

自分が好きなものって案外自分でも把握しきれてないし

今まで興味がなくて全く手を出してない分野もいっぱいあるでしょ?

 

たとえば、好きな画家は誰?って聞かれて即答できますか

 

私はモネが好き、という人でも

抽象画では?宗教画では?と細かく答えることができるでしょうか?

 

このときに「宗教画は興味がないから見に行ったことがない」ではダメだと思うんです

 

もしかしたら心を打たれる宗教画に出会うかもしれないのに

思い込みで可能性をつぶしているからです

 

「宗教画は一度見に行ったけど何も感じなかった」ならいいんです

「やってみたけど好きじゃなかった」って確認できてていればそれでOK

 

人生なんてやってみないとわからないことばっかりですから

やってみて楽しくなかったらその道は進まなくてもいいですよね

 

大事なのはほんの少しでも興味があったり

興味はなくても興味のあることのすぐそばにある分野は

面倒くさがらずに経験してみるべきだと思います

 

興味が持てなかったらすぐやめればいい

そんなことに貴重な時間を使ってるほど人生は長くありません

 

美術館に行くのがいつも絵画目当てなら

陶磁器や彫刻、建築なんかも試してみてはどうでしょう

 

陶磁器と彫刻はダメだけど建築は好きな建築家が見つかった

ということが起こるかもしれません

 

そうやって好きなものとそうでないものに振り分けていくことが

自分探しだと思っています

 

好きな着心地はどんな素材ですか?

我を忘れるほど興奮するのはどんな時ですか?

疲れたときに聴きたい音楽は何ですか?

何度観ても楽しめる映画は?

何度読んでも泣いてしまう本はありますか?

動けなくなるほど感動したのはいつ?

今までの人生で一番時間を費やした趣味は?

子供のころは好きだったのにいつの間にか忘れてること、ありませんか?

 

そうやって見つかった好きなものに囲まれて暮らすのが理想的でしょ?

 

毎日、仕事とビールとテレビを流し見してるだけだと

ホントの自分は見つかりませんよ~

 

ではでは