音楽とか、考え事とか

日々考えたことを書いています。

ライブチケットの転売は誰が被害者なのか?

ライブチケット転売問題について考えてみました

 

指定席のライブにはあまり行かないのでよく知りません

ここではオールスタンディング(立ち見)のライブについて書いています

 

詳しくない方に軽く説明をすると

 

僕がよく行くライブはオールスタンディングでキャパ2000人ぐらいなら

価格の安いバンドで3000円/枚ぐらい、高くて6000円/枚ぐらいです

(ワンドリンク500円はここでは割愛します)

 

チケット発売日の前からHPやチケットインフォメーションなどで先行予約が何度かあって

運良くそこでゲットできれば早々に安心できますが

システム使用料だとか発券手数料とかの名目で500円/枚ぐらい取られたします

 

 結構な手数料ですが人気のアーティストだと発売日の朝10時になった瞬間に争奪戦が始まり

電話もつながらない!HPも開かない!なんてことがザラにあり

つながった時には完売しているということになりかねません

 

だから手数料が高いのは承知のうえで先に確保しておかないと

どうしても行きたいの行けないということが起こってしまうんですね

 

さて本題に入りましょう

 

そうやって競争率の高いライブチケットは必ずと言っていいほど

その後オークションなどに売りに出されます

 

そして入札が繰り返されるうちに落札価格が定価の2~3倍

なんてこともよく起こります

 

人気のアーティストのチケットはそれを求める市場があるので

そこで利ざやを稼ぐ「転売屋」と呼ばれる人たちがいるんですね

 

そりゃそうです

 

4000円で確保したチケットが10000円で売れたら、利ざやは6000円です

ちけっとは一度に2~4枚まで取れることが多いので、6000円×4枚=24000円

 

これをひと月に3回すれば手取り7.2万円の仕事になります

副業でこれぐらい稼げればけっこう裕福な生活をおくれますよね

 

でもこれだと本当に行きたい人がチケットを取れず後から高額で落札して

アーティスト以外の人間に上乗せの料金を支払ってライブを見ることになってしまいます

 

だから最近ではそういうことを防ごうと

 

チケットに名前を印刷するようにして(購入時に入力が必要)

入場時に抜き打ちでランダムにチェックしたりするアーティストが出ています

 

全員チェックすると入場にものすごい時間がかかってしまうので

ランダムに選んだ人間をチェックすることで転売を抑止しようという試みですね

 

ただこれは転売で買う側を抑制しているだけであって

転売する側はそれで発覚したところで痛くも痒くもありません

 

たぶん転売が発覚したらそのアカウントは凍結されたりするんでしょうけど

また新たにアカウントを取れば問題ありません

 

アカウントは住所や名前を入力する必要がありますが本人確認書類を求められたりしませんから

最初からそういうつもりならデタラメな入力をすればいいんです

 

テキトーに書いておいてフリーのアドレスを取得すれば新しいアカウントの出来上がり

また同じことをして稼ぐことが出来るんですね

 

まさにイタチごっこってやつです

 

最近はチケットの郵送受け取りが増えてきていますが

転売が少なくなった印象はあまり見受けられませんのでたいした効果はないのでしょう

 

何より問題なのは

 

どうしても行きたいのにチケットが取れなくて泣く泣く高額で落札したのに

いざ当日になるとゲートで止められてライブを見ることができなかった

 

という人が生まれるということです

 

もう泣くしかありませんね

当日券なんてあるはずもないですし泣きながら帰るしかない

 

でも仕方ないんだとチェックする側は考えています

 

そういう事例を作ることで「もしかしたらバレるかもしれない」と購入側に抑制をはかり

購入者が減ることで転売をなくしていこうと考えているのでしょう

 

これどう思います?

 

バレて止められたのはそのアーティストのかなりのファンですよね

そんなコアユーザーを見せしめに吊るし上げることで「購入者」側を威圧する

 

いったいどの程度効果があるんでしょう

ってゆーかそのやり方が本当に正解なんですか?

 

そもそも

 

アーティスト側の戦略が大本の原因ですよね?この問題

なのに被害者ヅラしてるから不快感があるんです

 

例えば5000円のチケットで2000人キャパのライブをするとしましょう

完売すれば売上は1千万円です

 

チケットは発売1分で即完!

ライブ会場は熱い熱気に包まれてそれに応えるように圧巻のパフォーマンス!

オーディエンスを巻き込んで会場は興奮の坩堝に!

 

みたいに後からアナウンスしたいから

わざと安い価格設定にして即完させてるんですよね

そうやってアーティストの価値を高めようとしてるんじゃないの?

 

最高のライブだった(らしい)のにチケットが取れなくってものすごく悔しい!

次回は必ずチケットをゲットするぞ!!

 

っていうファンを量産するための戦略ですよね

でもそれって売る側の勝手な都合では?

 

繰り返しますが5000円×2000人で売上は1千万円です

んが、1万円×1000人でも売上は同じです

 

なぜそうしないかというと答えは簡単

 

チケットがすぐに売り切れないとアーティストの価値が下がってしまい

その後の売上に影響すると考えているからです

 

また、会場が満員にならないと熱気ムンムンにならず盛り上がりに欠ける

とアーティスト側が考えているのも理由の1つでしょう

 

だから倍率を高めるためにチケットの価格を安めに設定して

参加できなかったファンを多く作って次回の購買につなげているんですよねー

 

つまり

 

リスクを恐れて適正な価格で勝負せずにわざと安い価格設定に甘んじている

と言い換えることができます

 

本当は発売当日に8割ぐらいのチケットが売れて

その後じわじわと売れてゆきライブ数日前にソールドアウトするのが理想なんじゃないの?

 

どうしても行きたいファンは先行や発売日当日にゲットして

ライブのCMを聞いて「行ってみようかな」と思った人間もギリギリ購入することが出来る

 

こっちのほうが健全な価格設定だと思いますので

ここを目指すべきなんじゃないでしょうか

 

 「売れ残るかもしれない」という気持ちもわかるのですが

少しぐらい売れ残ることがそんなに「悪」なの?

 

5000円で2000枚売るよりも8000円で1500枚売るほうが200万円も売り上げが多くなります

そっちのほうが売るほうも買うほうも幸せになりそう

 

売る側があまりにも「完売」にこだわりすぎている気がしてなりません

 

「あのバンドはあのキャパの会場を1分で即完させた」

というのは宣伝文句としては秀逸だと思いますし価値も高まるでしょう

 

ですがそれはあくまで効果的な宣伝文句ですから

宣伝担当の人達に言わせておけばいいんですよ

 

それより「価値のあるライブ」をするほうがよっぽど大事なのでは?

 

「チケットが手には入らないこと」で価値を高めるのではなく

「素晴らしいライブをすること」で価値を高めてもっと高額でチケットを販売するほうがビジネスとして健全だと思います

 

もちろん「いい仕事をすればお客さんは来てくれるはずだ」

なんてバカなことを言うつもりはありません

 

だからといって安売りは安易すぎます

 

そんなことをするから転売屋が蔓延るんです

適正な価格で販売しないからファンを泣かせてしまうんです

 

チケットが完売しなければ基本的に転売(で儲けること)は成立しません

正規の価格で購入できるのにわざわざ高いお金を出す人なんていないからです

 

整理番号が小さい数字だと早く入場できて最前列を確保できたりしますが

それに対してお金を出す人はそれでいいと思います

 

「できるだけ前で見る」ことに価値を感じている人たちなので

そこにお金をかけるのは趣味や生きがいみたいなものです

 

また転売する側も

 

取れたチケットの整理番号がかなりいいんだけど

そんなに前の方で見たいわけじゃないからネットで転売して

その儲けで別の「番号の大きなチケット」とグッズを購入する

 

これも別に悪いことじゃないでしょう

幸運をお金に変えているだけです

 

そもそもキャンセルできないシステムにも疑問を感じてしまいます

 

 

なにより、プライシングというのは最も大事な経営戦略の1つなんです

 

商品の価値をきちんと見極めて市場でどれぐらいで売れる(勝負する)のか

その判断に経営者は皆、真剣に頭を捻っています

 

安く売って品薄になることで価値を高める戦略なら

転売についてとやかくいう権利はありません

 

だったらもっと高く売れよ、って話です

 

こういった戦略を立てているのは本当は誰なのか?

運営側もわかってるはずなのに改革できないのは何が邪魔しているのか?

 

外からじゃわからないんですから中にいる人達が風穴を開けるしかないと思うんです

 

 

「価値を高めて高く売る」

 

真剣に考えてみてほしいと思います